1月の半ばに岐阜県の岩村城に行ったところ、前日に降った雪で山に登るのを断念。


資料館だけ見学して帰ってきたということがありました。


5月半ば、ようやくリベンジ!!


今回は苗木城もセットです。



まずは苗木城へ。


車からパシャリ。




こんなところ、登れるかしら・・・とかなりビビっていましたが、思ったよりキツくはありませんでした。




それよりも、高所恐怖症の私たち夫婦にとっては、崖が多くて怖かったです笑




日差しが強い日でしたが、風がさわやかで、緑も綺麗でした!






そして、リベンジ岩村城!


実は前回、100名城スタンプは押したんですよ。


でも夫が「これは制覇したうちに入らない」ということでリベンジすることになりました。


そんなこと言ったら、他にもスタンプ押しただけの城が・・・笑








苗木城のほうが登るのにキツいかなーと思って先にしたのですが、岩村城のほうがキツかった!


これ、あの1月のときに無理して登ってたら、とんでもないことになってたと思う。


雪道をくだってきたご夫婦に「やめておいたほうがいいと思います」と言われ、かなり序盤で引き返したのですが、大正解でした。


それにしても、1日に山城ふたつ制覇はやめていただきたいところ笑


つかれたー。


でも、リベンジできてよかったです!