3月末のことですが、念願の松本城に行ってきました!


あいにくの天気で、行きは前も見えないぐらいの土砂降り・・・



いちおう松本に着く頃には雨があがる予報だったのですが、岐阜あたりから雨雲とともに移動していたようで、もうずーっと土砂降り。


運転してくれた夫に感謝!



無事に松本城に到着した時も、まだ雨は残っていて、傘をささないといけないぐらいで・・・


お天気のせいか、人はまばらで空いていました。



その後、天守にのぼって降りてきたころには晴れ間がのぞき始め・・・




お昼ご飯をはさんで。





ふたたびお城に戻ったらこの天気!


山脈も見えるー!



最後に、ものすごく綺麗な青空と松本城が見られてよかった!!



松本城、階段が急だと聞いていたので、かなり身構えましたが(太ったし)、私の体感では犬山城のほうが怖かったなぁ。


急ってよりも、手すりの位置の関係なのか、落ちそうで怖かったです。


海外の観光客が多かったなぁ。





松本城をじゅうぶんに満喫した後は松本で一泊し、翌日には帰りながら、諏訪高島城と高遠城に寄って帰ってきました!



長野県のお城、3つ制覇!