こんにちは、けんたんです!
今日はSNSをやってる人なら全員聞いてほしい話。
結論から言うと、「TikTokがフォロワーを増やすには最強」ってこと。
なんで?って思いますよね。
実は、今のSNSの中でTikTokだけが「フォローベース」じゃなくて「おすすめベース」で回ってるからなんです。
以下の音声で話しているので、是非お聴きください🌟
文章の簡単な解説は以下に♪
■TikTokは「バズ」前提のアルゴリズム
インスタやXって、基本は「フォローしてる人の投稿」がメインで表示されますね?
でもTikTokは違う。最初に出てくるのは「おすすめ欄」。
つまり、フォローされてなくても、いい動画なら勝手に広がる!
しかもフォローのハードルが低い。
匿名で見れるから、「あ、この人の動画好きかも」で気軽にフォローされる。(友達に「お前あいつフォローしてるやんw」とかならないんです。Tikとkは友達同士でアカウント教え合わないので。インスタは違いますよね。)
■インスタと比較すると…?
インスタは映える投稿を作るのにめちゃ手間がかかる。
リールも構成・文字・BGM…全部考えるのに時間かかるし、
それなのにフォローされる確率はめっちゃ低い。
僕もインスタのサポート何人も実施していますが…正直しんどい(笑)
■TikTokのすごい事例:英検本がバズった!
僕が書いた英検の本の紹介動画、TikTokに出したら
再生数【8万回】超え、
フォロワー【237人】増、
保存【660件】、
シェア【203件】…!
動画はたった3分で作ったやつ。
内容も「英検の本出しました!」って言ってるだけ(笑)
つまり、価値がある情報じゃなくても「切り口が独特で、トークで手を止めさせさせられれば」広がるのがTikTok。
■インフルエンサーを目指すなら、まずTikTokから
TikTokでバズったアーティストが音楽フェスに出るの、今や常識。
テレビも「TikTokで話題の〜」って紹介ばかり。
つまり「フォロワー数より再生数・コンテンツ勝負」。
これがTikTokの一番の強さ。
■SNSはエンタメでもビジネスでも“命”
今やアイドルも俳優も芸人も、「SNSが下手=売れない」時代。
逆にちょっとくらい歌が下手でも、SNSうまければ仕事につながる。
僕の元にも「SNSで商品売りたい」「広告じゃなくてオーガニックで勝負したい」って相談がめちゃ来てます。
というわけで、インフルエンサーになりたい人は、まずはTikTokから攻めてみよう!
そして、僕のTikTok戦略、noteでもまとめてます。
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【TikTok・インスタ解説のnote】
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ではまたー!!