Aloha〜やしの木


今年のバレンタインでの収穫‼️

なんて書くと女性達に怒られそうですが、今年は最近よく家に遊びに来る元同僚の30代の子からのMorozoff😍



そして、何も予告して来なかった妻からGODIVA😍


このチョコマジで美味しかった😆


そして2019年から弁当バッグとして毎日使っていて、流石にヘタってきたラグビーワールドカップのHeinekenのクーラーバッグの代替え品として…


こちらの弁当バッグを頂きました‼️


中身の部分が取り出せて外側が洗える優れもの✨

更にその中身の弁当はほぼ毎日ボクが作っているんですけどね😂


そして出張へGo‼️


このDE11しばらく動いてないけど廃車待ちなのでしょうか😢

以前4両いましたが、今は2両しか見かけません。


今日は来た電車に乗って行こうと決めていたので、横須賀線品川回りで行く事にしました。

E235の初グリーン車🍀

車内は乗客が多かったので撮影はなし。


ふと思い付き尾久駅で途中下車😊


昔から車庫があるから鉄道の町なのか、屋根の上の建物にはブルトレカラーが施されています😆



そして最近集めている『エキタグ』をGET‼️

改札の外に出ないとタッチしてGET出来ないので、そんなに集まりはしないんですけどね🤣


いつも乗る車両達も休息中💤


遠くにカシオペアがいた‼️


そんな尾久駅を後にして、今度は上野東京ラインのグリーン車へ🍀


車両の両端に位置する平屋の席の後側がお気に入り🥰

車内はガラガラなので快適。

3/14からグリーン車の料金も改訂されるそうです。

ボクは影響なさそうだけど。


一気に景色が広くなると気持ち良いですね。



熊谷駅に到着🚉


熊谷はラグビーの街ですので、ラグビーに対する理解は深そうです。


「スクラム」と「くまがや」をかけて出来たシンボルマークの『スクマム』🐻

「ススクマ」さんといつも言い違える🤣


駅ビルのAZには埼玉パナソニックワイルドナイツのブースもあります。


ボクはワイルドナイツを応援してるので、来る度に訪れています😆



いつもの東横インにチェックイン🏨


再び駅に戻り電車に乗ります。


『列車が通過します』とアナウンスがあったので、スマホを構えて待っていました。

ぬおっ‼️


重連じゃ‼️

興奮しちまったよ😆



熊谷駅を出発してしばらくすると熊谷貨物ターミナル駅が車窓から見えてきます。


そして30分程乗って神保原駅に到着🚉


跨線橋を渡ると貨物列車が通過して行きました。


結構頻繁に貨物が通るんですねぇ😄


一番線には七福神。


こじんまりとした有人駅です。


実は結構懐かしい場所だったりして、神保原駅自体は利用していないのですが、駅の近くに彼女が住んでたり、親戚の家があったりと遠からず縁のあった場所です😅

では神保原駅で降りて何をしに来たかというと…


電車の向こうに見えるボーリングのピン‼️


歩きながら撮影もして📷✨


イオンタウン上里に来ました‼️


二階へ上がるとそこにはTamTamがあります‼️


もちろんNゲージを見に来ました。


大きなミニ四駆のコースや


ラジコンのコースも室内で楽しめます‼️


で、この日の戦利品がコチラ✨

真鍮線を2種類、ヤスリ、ピンバイス、0.4mmのドリル刃です。

帰って来たらドリル刃がないんだけど😰


じっくりお店を堪能して外に出ると金太郎が‼️

何を引っ張っているんだろ

⁉️


安中にある東邦亜鉛のタンク車みたいですね‼️

東邦亜鉛安中精錬所は山の中に突如として現れる工場夜景で有名な所🌃

そこへ行くんだよな⁉️🤣


イオンタウン上里から神保原駅まで徒歩20分位なのですが、駅から歩いて行く人もほぼ皆無かと思われます。


でもよその街を家々を見ながら歩くの好きなんですよね。

思わぬ所に売り物件とかもあり、コレ幾らなんだぁと想像し時間ある時に検索します🤣


こんな撮影場所にも出会えるし😆

やっぱ移住したいなぁ😆


都会での生活と住宅ローン考えると、多少給料少なくても郊外や地方の方が豊かに暮らせる気がします。

雇ってくれなかったとしても、自分で起業すれば良いわけですし。

今の世の中色々な働き方があるので、一つの会社に拘り縛られる理由が全くないですからね😆


神保原駅で上り列車を待っていると再び貨物列車が通過。

EF65もいつまで見れるんだろ。


籠原駅で途中下車し歩いて約10分🚶

2回目の訪問となる『宝屋バーベキューセンター』さんへ‼️


オモウマい店で紹介されて2ヶ月程前に食べに来たのですが、お店の社長さんがボクの事を覚えてくれていらっしゃいました😊

ホルモン屋さんなんですが、シメで注文する方が多かった三日丼(豚丼)。

コチラが紹介されて、コレ目当てで来る方が多いとか。

週末は行列必至だそうです。


前回頼んだのは五日丼。

今回注文したのは7日丼‼️

肉270gにご飯700gです🤣

生卵をサービスで付けてくれました♪

注文が入ってから丁寧に焼いて、特製のタレで味付けされた豚丼はクセになる味でリピーターも多いそうです。

アクセントの揚げニンニクとしば漬けも良い食感で、とても美味しく完食しました😆


外にはホルモンの自動販売機もあります。


今度は仕事後にホルモン食べに来ようっと‼️


そしてブレブレ撮影ですがホテルに帰宅🏨


よく歩きました😙




そして翌日は仕事です。

仕事が終わり、妻と熊谷駅で待ち合わせ。
何やら、SuicaとPASMOの切り替えがあるらしく出れなかったようです🤣



そのまま夕飯を食べに『大阪ホルモン』さんへ‼️


こちらも2回目の訪問ですが、人気店で店内はかなりの活気があります。


そして乾杯✨🍻✨



まずはハチノスを頂きます‼️


あっという間にビールがなくなり、メガハイボール✨



MIXの中盛り位のを注文。

コレがもっと量のあるのだとボールに入っています🤣



丁寧によーく焼いて頂きます😙


牛ホルモン専門だとこの時初めて気付いた🔥


とにかく美味い😋

安いのもあって普通の焼き肉屋さんに行かなくなりました。



口直しにマックシェイク🤣



夜も更けて来たので帰ります🏨



昨夜、散々食べたのにボクは朝食モリモリ‼️


遠くに見える白い屋根が熊谷ドーム。

ドームの左手にラグビー場があります🏉


朝食の後は散歩です🚶


髙木神社へやって来ました⛩️


髙木神社は高皇産霊尊(たかむすびのみこと)をお祀りする熊谷総鎮守のお社です。


朝の神社は良い気が巡っているので清々しくもあり、神々しいです😊



仕事の度にずっと気になっている建物。

とても素敵な佇まい😍



10:30頃に仲間達と合流し予約していたレンタカーを借りて出発‼️


新型のプリウス乗るの初めて🥰

ボクは比較的ガラパゴスなクルマしか乗っていないので、最新のプリウスは操作方法から革新的でした‼️

そして速いね🤣

飛ばさないけど。


最初に向かったのは『元祖田舎っぺうどん』本店。

並ぶけど格別な美味しさとコストパフォーマンス‼️


仲間がきんぴらごぼう頼んでくれたのを殆ど食っちまった🤣



初めて頼んだ、季節限定メニューの煮込みうどん‼️大盛り🤣


ほうとうみたいに太い麺でモチモチ🥰

並んでる間に冷えて寒かったのでとても美味しかった😍



そして熊谷ラグビー場へ🏉

埼玉パナソニックワイルドナイツの本拠地であるここの試合はいつも盛り上がります。

競技場外のキッチンカーも一番集まるんじゃないかな⁉️


席に座ると丁度TRFのDJ KooさんのDJプレイが始まったところでした🎶


毎回熊谷で試合がある度にこうして応援に来てくれています‼️

翌日は武道館で30周年のライブだそうです🎉


DJ KooさんのDJプレイで盛り上げて貰って、毎度毎度熊谷の試合はお祭り騒ぎです😆

TRF世代ですからねぇ🤣


選手入場し試合開始‼️


ハーフタイムで吉本興業のラグビー芸人しんやさんを見つけて、一緒に写真を撮って頂きました😆

帝京出身だけあって、身体めちゃデカいです‼️

ボクも一応大学では主将やってましたが、FWとBKというポジションの違いはあれど体格差で圧倒されました。

ボクの大学時代の監督も帝京出身。

エグかったです🤣

しんやさん、神対応ありがとうございました‼️


今回はホームの埼玉ワイルドナイツvs東京サントリーサンゴリアスの一戦。

ワイルドナイツは無敗でリーグ首位を走っていますが、サンゴリアスも3位のチーム。両チーム共に日本代表選手を多数擁する強豪チーム。

特に今シーズンはフランスワールドカップの後なので、ニュージーランド🇳🇿や南アフリカ🇿🇦の有名選手が日本のリーグワンで観れる絶好のシーズンなんですよね‼️


それと日本代表で長年活躍してきたワイルドナイツの堀江翔太選手のラストイヤー。

FWでありながら、オフェンスラインからBKバリのパスやキックをし、意表を突いたプレイスタイルはラグビーファンとしてはたまりません😆

毎回後半から出場するので『ラスボス』の愛称でチームを問わず愛されている選手の1人で、ボクも堀江選手のプレイに魅了されています。


この試合はホント面白かった‼️


ノーサイド🏉



堀江選手、次節も応援行くからねーー📣

今週末は静岡磐田へ🚅💨😆



そして試合後は熊谷でラグビー仲間と熊谷で反省会✨🍻✨


熊谷で人気の大衆居酒屋『秀萬』さんへ‼️


勝利の美酒は美味いっ🍺✨


毎回頼むハマグリの蒸し焼き


箱ウニも頼んだ🤣


総勢8名で散々飲んで、みんなと別れて再びホテルへ🏨

川崎までなんて帰れません😵‍💫


翌日、チェックアウトを済ませてバスに乗り群馬県太田市を目指します🚌

でも、ここで時間調整を兼ねて途中下車🚏


熊谷市妻沼にある妻沼聖天山へ来ました。


妻沼聖天山は日本三大聖天さまと知られています。


歴史感じる建造物は風土や当時の様式を垣間見れる。


庶民の浄財によって造られた事が稀有とされて国宝に指定されました。


彫刻が凄い😳


寺子屋なのかな⁉️

学問に勤しむ姿は勤勉な日本人を表していますね😆


再び路線バスに乗って、利根川を渡り太田へ到着‼️

10年振り位に来た太田駅は見違えるように様変わりしていました🤗


バスケのチームのキャラなのかな⁉️


目的地は駅から2・3分のマンションの左隣の建物🏠


こちらです‼️


オモウマい店を観ている方はご存知かと思いますが、何度も登場しているうなぎやの『野沢屋本店』さんです‼️

横浜の新杉田にも暖簾分けのお店がありました(現在は閉業)。


趣きしか感じない素敵な佇まい😍


名物にもなっている店のご主人に説明を受けて、外の生簀からウナギを自分で掬って持って行きます。


ウナギを掬ったのなんて初めての経験です😆

この日仕入れたというウナギは、ピチピチ動いてとても元気です。


見渡してしまう店内は、「コンプライアンスなんて関係ねーから、酒もタバコもやって良いからな」と嬉しいお言葉😆


壁に直書きのメニュー🤣

ここまで思い切ったメニューも初めて見ました。


お通しで出て来た冷奴とトマト🍅

美味い😋


焼き方の説明を受けて塩を付けるかかタレで焼いて頂きます。


皮面から15秒、ひっくり返して15秒、タレに付けて再び焼いて、食べ頃になったら食します。


動画(動くので苦手な方は視聴をご遠慮下さい)です。


いやぁ、マジで美味かった‼️

自分で焼くウナギはもちろん初めて。

めちゃくちゃ美味いっ😋

斬新なスタイルですが、親父さんがお客さんと喋りたいから生まれたこのスタイル。

親父さん、言葉はキツめに感じる方もいるかと思うけど優しさでとても溢れています🥰


記念撮影も親父さん自ら、各お客さんに聞いていました。

どのお客さんも遠くから来ている方が多かったです。

ご馳走様でした‼️


さっ、帰ります。


特急りょうもう号に間に合わなかった😅


のんびり鈍行で帰ります。


東武鉄道から久喜駅でJRに乗り換えます。


ここでもエキタグをGet‼️


川崎までグリーン車でゆったりと一眠り🍀💤


長くなりましたが、出張を絡めた3泊4日の旅でした。


それではまた、Ciaoバイバイ



一番乗車しているE231欲しいなぁ。