新年あけましておめでとうございます🎍㊗️


なのですが、のんびりとTVを観ていたら大地震の速報。

驚きました😨

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

この年末、体調を崩し早めに病院へ行き薬を処方してもらっていたのですが、ダウンしてしまい寝正月を過ごしておりました。

恐らく、明日辺りに災害派遣の要請がボクの会社にも来るかと思いますが、ボク自身が要請に応えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

本日の皇居一般参賀も中止と速報が入りました。

何よりもどれだけの被害が出ているのか、ボクの中でも整理出来ていませんが、金沢に住む友人からも地震当時の部屋の様子の動画が送られてきて、凄まじい揺れを映し出していました。

1日も早く平穏な生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。




年末、我が家は来客予定が連日入っていたのですが、体調不良で全てキャンセル。

ずっと寝ていたのですが、初日の出位は拝みに行こうと実家のある多摩川沿いへ行きました。


かなり人がいる事にビックリ‼️


小学生の頃は毎朝多摩川で少年野球の朝練があったので、冬の日の出も毎日見ていたのですが、初日の出にこんなに人が集まっているとは知りませんでした😅

※なんか空に『いいね👍』みたいなものが写っているのはなんだろう🤔⁉️


澄み渡った空に6:51、今年一番の太陽が昇りました☀️


自宅に戻り、動物園のある裏山へ初詣⛩️

天照大神、浅間神社、熊野神社と3社巡りしました。


富士山もくっきり見えとても良い気分🗻


いつもは散歩に行くお義父さんも風邪でダウンの為、ボクら夫婦で朝晩の散歩🐩🚶


夕方も富士山見えました🗻🌅

自宅のすぐ近くにワンコの良い散歩コースがあるのはとても気に入っている立地です。


ジャパネットたかたのおせち料理を早割で注文していたのを体調も戻りつつあるので美味しく頂きました😋

ホントは可愛娘ちゃん達と食べる予定だったんだけどね🥲


竜の落とし子🥰


お屠蘇。

裏見たらなんと24kだった‼️

ホントかなぁ🤣


リビングレイアウトの第一期工事で作ったリビングボード的な棚の上段中央は、神棚を置く事にしたので一部の物が追いやられましたが、家族平穏無事である為にね。。



そして今日は第二期工事部分に線路を仮置きして、今後必要な物を模索します。

ここ数ヶ月で何故かぬいぐるみが増えました🤣


ボードの上を片付けて線路を仮置きしてみます。

一応ここがレイアウトのメインスペースになるので、線路配置もどうするか検討しています。

プラン的には複線で駅にするのが、セオリーなのかと思いますが、新幹線用の高架線も設けて複線×2路線も考えています。

ただその場合、写真右手のカーブ部分からTVのある反対側へは約2mの橋を考えていますので接続が大変だから面倒だなぁとも。


来客もそれなりにあるので、橋脚部分の取り外しがマストになってきますので😓

外した橋脚部分の収納場所の問題もありますしね。


このような狭小住宅なので🤣



島式ホームの駅にした場合、4両編成なら実感的に収まる長さなので、各駅停車や地方私鉄が止まるような駅が似合いそうです。

特急は爆速で通過させましょう🤣


線路を敷いたら車両を乗せてみたくなるのは性😆


夏の思い出の車両を乗せてみました。


正面から見ると、そこそこの直線距離は取れています。

2両程が停車出来る簡素な無人駅を作り、グルグル周回させ通過させるのも面白いかも。

眺めているだけで良さそうなので楽だし🤣



カラーボックスの高さが88cm。

ソファーに座ると丁度良い高さに目線が来るので良さげです🥰



手前から『SLばんえつ物語』、『SL人吉』、『SLもおか』の順に並べてみました。


一応、買った事は妻には内緒ですが、見つかっても許される部類です⁉️







C12の握り棒が片方ないじゃん‼️

そして66号機じゃなかったのね。


これは美しい😍✨

今年中に乗っておきたい。



KATOのC57 180


ボクの車両、買ったまま未整備のままが殆ど。。
今年は車両をそこまで増やさずに、今ある物を充実した内容にしていきたいですね。
そして、今年中にリビングレイアウトのエンドレスを完成させる。
これを第一目標にやっていきましょう。

…あっ‼️
寝室が段ボールに占拠されているので、『ブルートレイン3車両をつくる』も進めていかねば😅

でも、一つ思いました💡✨
線路を敷いたら色々な妄想が膨らんでいくもんですね‼️
子供の頃から聴いている歌にもありますもんね。
『線路は続くよどこまでも…』って😆
その通りだなと思いました。

長くなりましたが、今年もまたよろしくお願い致します。

それではまた、Ciaoバイバイ