Aloha〜やしの木


暑くなったり、寒くなったり服の温度調節が難しい毎日😓


出張続きで最近は会社に殆ど行っていませんでしたので、明日の出勤はきっと浦島太郎状態です💦


前回の旅日記からだいぶサボってしまい、間が空いてしまいました。


今年中に書き終えることが出来るんだろうか…


年末のテレビも特番で3時間スペシャルとかやられてしまって、迂闊に面白いなんて思ってしまうと観入ってしまって趣味の世界が遠のきます😅

テレビは観てるだけで、何も考えなくて良いから、疲れた頭には丁度良いんだよねぇ。。


明後日は一回り位下の元同僚の女子(可愛い)が、ウチに遊びに来たいと言うのでおもてなしの献立を考えるのにも時間を取られていました😂

ボクの妻の後輩でもあるのですが、ボクが休みなのでおもてなし係🧑‍🍳🍷✨🎄✨


いつものように前置きが長いですが、前置に重点を置いているボクのブログ🤣


鉄道の事は読んで頂いている皆さんの方が詳しいですし、詳しく説明出来る知識もそんなにないですからね😆


そんなこんなで前回の記事です↓↓↓


機関士さん達✨

石炭を焚べる時の勇ましい掛け声にグッと来ました‼️


一旦留置線へ



これから乗ると思うとワクワクしますね😆



無線でやり取りしながら入線させています。




さあ、いよいよ乗り込みます‼️

沢山の人が撮影に来ています📷🚂

その光景をバックに記念撮影😆📷✨



6号車に乗り込みます‼️


ドーム型の照明に赤いモケットのシート💺



座り心地もなかなか良いです🥰



お向かいさんが来る前に記念撮影📷✨



旅のお供はスーパードライ🍺

なんてったってラグビーワールドカップのオフィシャルスポンサーですから‼️



カンパーーイ✨🍻✨🚂



市街地を抜けるとすぐに広々とした田園風景と豊かな自然が見えてきます。



4号車のフリースペース展望車には売店があり、つまみや飲み物、記念グッズ等が販売されています。

ボクはSLばんえつ物語のサボをGET😆



思い思いに座り、車窓を満喫出来ますよ‼️


ポストもあり、手紙を送れますが送る相手もいなかったもので…



ボクの好きな田園風景😊



1号車のオコジョ展望車は、子供達が遊べるスペースがあります。



新津行きの時は1号車が最後尾になるので、ご覧のような眺望を楽しめます‼️



顔出しパネルもあるので記念撮影も出来ますよ📷✨



12系客車の良い所は窓を開けられる事‼️

トンネル区間は閉めますが、窓を開ければ風と匂いと音と迫力あるものが楽しめます。

なのでSLに乗る時は大概先頭に近い車両を予約しています。



野沢駅では、機関車の点検の為15分位の停車時間があります。



その間に記念撮影も出来ます📷✨



ヘッドマークは『喜寿』✨



会津若松〜新津までの111km走るので、点検は大事ですね‼️



野沢駅🚉



磐越西線は阿賀川(福島県)〜阿賀野川(新潟県)に沿って走るので、谷沿い変わりゆくの川の表情を眺めていられます。



津川駅で点検の為に15分程停車。



オコジロウがお出迎え。



横向き😍



後ろから見ると手を振ってお見送りしてます👋

可愛い😍


オコジロウの家🏠


キャラとしては可愛いな😍


電車のような切妻スタイルの展望車


既に陽は傾きかけています。

これを書いている段階で冬至🍋


何度も何度も撮りたくなる🚂


そうなって来ると、物欲も湧いて来る。



車内でネット検索🔍

良い掘り出し物はないものかと。。


三川駅に着く頃には陽も落ちた🌅


紺碧の青空に黒い煙がなんとも良い。


そして今夜のお宿のある咲花駅に到着‼️


辺りはすっかり闇に包まれて真っ暗。


最後に乗って来たSLばんえつ物語号を見えなくなるまで見送りました👋

郷愁と哀愁と交錯するお見送り。

SLだ旅したなぁってホント満喫しました😆

今回思ったのはオススメはこのコースだな。

終点の新津まで行かずに、最後は見送る。

旅情が凄いですよ。

そしてここ、咲花温泉で美味しいご飯とお風呂を頂きます♨️


素Low life ch.でSLの音を聴いてみて下さい。

多分動画の方が伝わりやすいのかも。


そして家に着くと届いていた🤣















それではまた、Ciaoバイバイ