前回 ↓

の続きです。



この時期、受験校をどうしようか考え、悩みました絶望

●SSの開成真顔か 


●偏差値以上に受かりやすい駒東くんえーか 


●早大推薦もある進学校の早稲田てへぺろ
●やはり開成との相性のいい海城ウインクか 


●男子を欲しがる渋渋お父さん(渋谷教育学園渋谷)

(受験生ニコと生徒さんお父さんとやりとりが印象的でした)

●はたまた、とても感じの良かった本郷ニコニコか 
(こちらは併願校としても検討しました)

(こちらは、でんウシシと生徒さんニコニコとやりとりが…)

(正月に届いた年賀状をでんニコは大事に持っています。)

●過去問を送ってくれた城北にっこりか 
(こちらは併願校としても検討しました)

(余談ながら、昔の感覚だと海城城北くらいのイメージで、進学実績もいい(会社の先輩のお子さんが城北→東工大進学)、城北が1番お得に思っていました。)

●それとも、The...東京の超伝統校の昇天か。 

(こちらは併願校としても検討しました)

(ここで少し書きましたが、入試の加点星がありました。なお、夜、校舎から見える東京タワー🗼が幻想的星空で綺麗だと思います。)




・・・
あれこれ考えているうちに
悪魔のささやきニヤリが降臨してきました。


「おう、2月1日は開成にするんかニヤリ

「いえ。実は、まだ決めかねています驚き

「はよ決めな。もう時間ないでニヤリ

「そうですね…。ただ、せっかくSS開成にいるのに、開成を受験しないのはどうかと…。しかし、貴重な1日を厳しい戦いに使うのは勇気が要りますね驚き

「受験てそんなもんやで。ただ、SS開成かて、みんながみんな開成受験とは限らへんでニヤリ

「えっ…驚き

「開成無理かと思たら、駒東海城早稲田やで。特に海城は開成と相性がええから、SS開成からの流れ組がぎょうさんおるがなニヤリ

「確かに、そのようですね驚き

「それに、海城は開成と同じ鉄緑会の指定校やで。どうせ鉄に行くなら海城がお得やでニヤリ
(注)当時、早稲田は鉄緑会指定校ではありませんでした。

  「いえ。あっしは、もとより鉄緑会なんて畏れ多いし、興味もないのですが…驚き(むしろ、お金の方が問題ですから無気力)

「周りの子がみんな行ってたら『行かな❗️』となるで。ま、そんなん受かってから考えたらええがなニヤリ

「ともかく、2月1日のカードを何に使うか悩みますね驚き

「そやろ。人生一度切り。リハーサルはないんやでニヤリ



とまあ、こんな感じでした絶望
受験のラインナップを間違えたら全落ちもありうるので、そこはしっかりと考えた方がいいと思いました。

ワタクシは、大昔に中学受験塾に通っていましたが、中学受験自体はしたことがないので(地元の千葉御三家を勧められましたが、結局受験せず)、何もかも手探りでしたね驚き

無事に2月を迎えられるのか…と思いましたが、でんアセアセはもっぱら目先のSAPIXの問題をやるのに精一杯でしたね。

この時期でも、サピのスパイラルのような算数が続いていました絶望