そろそろ新年度になりますね。


でんニコの通学定期券を買いにいくのが、毎回、このワタクシの役目になっています。


(懐かしい。昔、観てました。)


定期の更新の場合、通常、駅の券売機で買えるのですが、先月買いに行った際、なぜか3ヵ月は買えずに、1ヵ月定期(今年3月末まで)しか買えませんでした


と、これが先月までのお話です。

今回、4月以降の定期券を買いに、ターミナル駅のみどりの窓口☘️に行きましたぜ。
※最寄り駅は田舎なので、みどりの窓口なんてありませぬ笑い泣き

なお、もしかしたら、この駅の券売機なら3ヵ月定期券買えるかも…と思い、窓口にいくのをやめて、券売機にでんの定期券を突っ込んでみたら
「お取り扱いできません」の表示でした。

なぬ( ゚ε゚;)



そこで、再びみどりの窓口☘️に行きました。
オフピーク定期券を求めてなのか、単なる年度の切り替えだから買おうとしたのか、わかりませんが、結構並んでいて、ようやく番が回ってきました。


ワタクシニコニコ「あのう、うちの最寄り駅から、◯◯◯駅(でんの学校の最寄り駅)までの3ヵ月定期を更新で買いたいのですが…」

みどりのお姉さんウインク「あ、このままだと無理です。新年度の学生証か、それがなければ学校が発行する通学証明書が必要です。」

※通常、在学中で新年度の定期券を買うためには
①いま使ってる通学定期券
②新年度の学生証又は学校発行の通学証明書
が必要とのことでした。


ワタクシ驚き「なぬ( ゚ε゚;)」

よく見たら、学生証の有効期限が今年の3/31になってました。
そっかー、学生証って、1年おきだったな。
ちなみに、2年生の学生証はまだ貰ってないです。

というわけで、出直すことにしました。


JRのホームページにも載ってましたね。


失礼しました~てへぺろ



(続く)