皆さんもご覧になった方もいるとは思いますが、高校生クイズがありましたね。

4日の直前スペシャルと9日の本戦ともに観ました(ま、録画ですけどねニヤリ)。


開成(御三家ぶっちぎりトップ。日本の首位)

早稲田(早大推薦の保険付きの超進学校)

県立浦和(東日本では県立千葉と並ぶ超名門)

渋谷幕張(千葉御三家の一角、前受けの星)

栄東(滑り止めの星と謙遜しつつ埼玉トップ)

松本深志(長野では長野高校と並ぶトップ校)

東大寺学園(関西では灘に次ぐ超進学校)

灘(西の雄。東大の数が開成なら、率は灘)

洛南(バラエティー豊かな京都の名門)

洛北(旧制京都一中。偉人も落ちた伝統校)

松江高専(5年通う工業の星)

ラ・サール(名前もスゴいぞ❗️九州の雄)


それにしても、まあ名門校の多いこと

でんと学校めぐりさせて頂いた学校がチラホラあり、勝手に親近感を覚えましたねてへぺろ


さて、本戦は色々突っ込みどころはありましたが(10個連続答える問題は学校によって当たり外れが大きいような・・・。アフリカ、元素、星座は、うちのでんゲラゲラひとりでも10個わかりましたが、三十六歌仙や歌舞伎の十八番の演目は難しいですねガーン)、とても熱い戦いでした。

まるで高校球児のようでした。


こういう青春もイイですね。

終わった後は、
夕日に向かって「バカヤローっ」て叫んだのでしょうか。

って、そんなわけないですねてへぺろ

また、今時の子はこんな汚い(?)言葉は使わなそうですねニヤリ

それにしても、高校生クイズは、昔ながらの名門校のみならず、新興の進学校の格好のPRになりますね。

埼玉の雄・栄東は、これで更に全国にその名を広めたことでしょう。
ヒロインの女の子は学校のデジタルパンフにも載ってました(表紙中央にもニコニコ)。
こういうPRの上手さが栄東らしいなあと思います。さすがです。

そのうち、ライバルの開智も出てくるかもしれませんねニヤリ
ただ、開智は、栄東に比べ、万事控え目な感じがします。