でんが通っていたSAPIX◯◯◯校では、土曜特別特訓(土特)のクラス名が上から
「筑駒・開成コース」

「麻布・◯◯コース」

「武蔵・◯◯◯コース」

「◯◯・慶應コース」

「本郷・巣鴨コース」
「城北・◯◯◯◯コース」
「男女難関コース」

に自動振り分けされていました。

(なお、女子の場合は、次のとおり)
「桜蔭・女子学院」
「雙葉・豊島岡」
「早実・慶應中等部」
「明の星・吉祥女子」
「大妻・◯◯◯◯」
「男女難関」

学習内容は、どのコースでも一緒なのですが、問題(?)はそのコース名です。



かつては、ほぼ同列で地域やカラーで棲み分けられていた御三家が上から並んでいるのではないかガーン❗️

どうもSAPIXが序列を助長しているようなガーン…とは考えすぎかもしれませんが、「当たらずとも遠からず」でしょうねニヤリ



※某オープンのときの写真です。
(いや推しすぎでしょ。………って、他の御三家もあったのだと思いますてへぺろ。)

しかし、このおかげ(?)で開成は麻布より1~2ランクぐらい上になってしまい、よほど行きたい❗️という子以外は、同じ成績なら御三家でも開成を目指すのが普通になりましたえー


≪参考≫SAPIX偏差値

開成67、麻布62、武蔵60



α上位の男子のほとんどが日曜日の志望校別特訓は、SS開成だったと思います(半分未確認情報)びっくり