源氏の男はみんなサイテー | シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-

源氏の男はみんなサイテー

源氏物語を一通り堪能し終わって、「オイラも源氏通」なんて思いながら次に読んだ本はコレ。ある程度ストーリーを把握しておかないとたぶん意味わかんないし。次は江川達也のエロ源氏に挑戦しようかなと思っている今日この頃。さて、この本は「源氏物語は源氏のヤリ自慢話のように思えるが実は親(兄弟)の愛に恵まれなかった男の悲哀を惜しみなく出してる作品」「源氏物語は女の生き様を描いた作品」だと謳っている。読んでみたが意外と面白かった。私は源氏物語なんてのは光源氏のSEXライフ物語だと思ってゼミを受けていたから「ああ、こういう捕らえ方もあるんだな」と。ってゆーかそんな感じで読むこと自体間違っているのだろうか。源氏物語は世のモテない男性のバイブルだと私は今でも思っている。
著者: 大塚 ひかり
タイトル: 源氏の男はみんなサイテー―親子小説としての源氏物語