星柄がたくさんあるシート

 

こーんにーっちわぁー!

どーもー!錦鯉の長谷川・・・ではありません真顔

このブログをブログってる横山プレミアムと申しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~と・・・

3年ほど前のことなんですが、まだ長男のことで児童精神科へ通院していた頃、

もちろん本人不在で私と主治医だけで本人の診察をしていまして・・・

ちなみに長男の障害特性ですが

 

 

 

 

・多弁の傾向があるので、こちらが忙しい時は時間を決めて話してもらう時計

・聴覚的な指示より視覚的な指示の方が比較的伝わりやすいサングラス

・初めてのことに取り組むのは苦手なので軽く手本があるとよい本

・自分の気持ちを言葉にするのが難しいので、こちらで気持ちを汲み取り、

 選択肢を与えて選んでもらう上差し

 

 

 

 

 

といった、発達障害の特性としてはオーソドックスなカンジですニコ

 

しかも、上記のことを絶対に守らなければならないほど重症ではなく、

高校生くらいになったらそれなりの支援で大丈夫でしたニコニコ

 

 

 

 

 

比べて、就労支援事業所等で働く障害者の方を見ていると、

かなりハードな特性の方も少なくありませんあせる

 

 

 

 

 

・急に奇声をあげる人ドンッ

・衝動的に暴力をふるってしまう人パンチ!

・その場から逃げ出す人DASH!

・特定の動作を繰り返す人うずまき

・その日の天気によって機嫌が変わったり、出勤できなくなる人雨

 

 

 

 

 

みなさん、それぞれ大変な人生を送られているはずですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して、ある日の診察時・・・

 

医「長男君、高校卒業後の進路は考えているんですか?」

 

私「あ~、まだフワっとしか考えてないみたいで・・・多分仕事するかもな~

  みたいなことは言ってました。」

 

医「じゃあ就労支援事業所とかですか?」

 

私「そうですね・・・まぁバイトするかもしれないそうですが、

  就労支援事業所の方が彼の障害の程度も軽いので溶け込みやすいかなと。」

 

医「・・・お父さん?」

 

私「はい?」

 

医「長男君の障害が軽いわけないでしょう!!

 

私「・・・え、・・・え?」

 

医「発達障害の方はみんな大変な思いを抱えて生きているんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  お父さんがそんな考え方だから長男君は自立できないんですよ!!!!!!!!!!!!!!

 

私「・・・そ、そうですか・・・?」

 

医「そうですよ!今後は気を付けて下さいよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな事を言われまして、診察の終わり際にも

 

医「今日は間違った考えを修正出来てよかったです。」

 

と笑顔で言われました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ、そこまでの圧で言われることかなぁ・・・ネガティブ汗

 

不思議に思う男性のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まぁ確かに障害の程度なんて、

本人以外に分かる人は医者くらいしか居ないかもですし、

なんだったら本人も分かってないかもしれません。

 

そういう意味では医師の言う通り、常に当事者の程度の最悪の事態を考えて、

支援するべきですねショボーン

 

児童精神科の医師が言うんだから間違いないんでしょう病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ、そこまでの圧で言われることかなぁ・・・ネガティブ汗

 

不思議に思う男性のイラスト不思議に思う男性のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱそこだけ気になります泣くうさぎ

 

注意するにしても、もっと穏やかなトーンで通じますよあせる

 

それに障害の程度だって、

そりゃあ本当のところは誰にも本人にも分からないにしても、

毎日一緒に居れば何となく程度も分かりそうな気がしませんあせるはてなマーク

 

となると「あの子のADHDの衝動性はウチの子より激しそう」とか、

ついつい比べてしまいませんあせるあせるはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ん~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるの・・・やっぱオレだけかなぁ・・・笑い泣き

 

不思議に思う男性のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孤独を感じつつも、ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました音譜