うちの子が通ってる算数道場は、先生がもともと関西で灘向けの授業をやってた関係もあり、激しい関東サゲなのです。ここは親が授業参観できて、もう2年も通ってます…。。私自身女子校志望で、現役のときは超難問は捨ててましたので、新しい扉を開けております。40過ぎて算数の偏差値あがりましたよ、たぶん。現役時代もっと頑張れたかもなぁとも思いつつ、あの程度で合格出来てるのでまぁいいかとも思ったりしてる。中学受験のとき、どこまで頑張るかってあるよね。偏差値に余裕があるならギリギリまでやんなくても良いかなあとか。中学入って、あんまり勉強してないで入ってる子もいるのがわかってビックリしたもん。


道場の話に戻ると、関東サゲなので、授業ではNADAの問題を多く扱います。もう最近では、これ多分NADAだなってわかるようになってきました。。基本しか使ってないけど、その使い方が難しいんだよなーーー💦筑駒とも違うのよね。あそこの学校どうなってんの???😆息子もこんなの時間内にとけるのー?って自信なくすくらいで。。


ちなみにうちの塾は私立小学校の子も多くて違う世界がのぞけています。余裕あるんだよーー!!!