25/sep/2013


Last day バンコク~東京・羽田



今日はついに帰る日~。


ふりかえるとあっという間だったな~。でも毎日充実していたせいかトレッキングしていた日々がえらく昔のことのように感じる。


僕のバンコクの朝は何かと忙しい。

まずは気持ちよくシャワー。

そしてたっぷりと朝食。

その後買い物。

絶対買わなきゃならない普段使いの石鹸を大量に買い込む。


※この香り大好き!!タイの隠れた逸品。スーパー、コンビニならどこでも売ってます。
Better late than never.-__.JPG

そして日本にはないカックイイTシャツを探す。・・・しかし今回不発。


※バンコク定番の渋滞。真夏の混雑時の赤バスは地獄。
Better late than never.-__.JPG

買い物の間にいかにお腹を空かせて屋台で沢山のタイ飯及びパイナップルを食べられるか。



そして飛行機に乗り遅れないか…(←これ重要。あの経験は今に生きています!)



今回は無事スワンナプームでチェックインできました。帰れる~。

・・・とおもったら、カウンターのお兄さんが

「このエアチケットには空港税が含まれてないから、あっちの窓口で払ってレシートを持ってきてね」と。


そうだ、普段はチケット代に含まれてるのにストップオーバーしたからだ。すっかり忘れてた。


時間はまだ少し余裕があったので悠々とチケットカウンターに行き番号札をひくと・・・


驚異の30人待ち。(;°皿°)!

                    

ぬを~!!マジでまた乗り遅れる!



「サワディ~クラッ~プ。・・・あの空港税だけ払いたいんだけど、なんとかなりませんかね?」



と、かなりの低姿勢でカウンターのお姉ちゃんに聞くと、僕の持っていた番号札を見て、



「あと29人待ってください」って・・・



そんなのわかっとるわいヽ(`Д´)ノ!



これはマジでやばいかも・・・。


しかしふとcloseの札があるカウンターの上を見ると「airport tax」の文字が。


そこにいって得意の低姿勢で


「サワディ~クラッ~プ。すっごい急いでて空港税だけ払いたいんだけど!えっっていったら


「はいどうぞ~」って。



さすがのマイペンライ精神!



レシートをもって急いでチェックインカウンターに戻ってお兄さんに、



「すっげえ混んでたよ、どうにかならないのこのシステムは?」っていったら、


「さっきあなたと同じように空港税を払いに行った人が一時間くらい帰って来ないんですよ~にひひって笑ってた。


おお、これもマイペンライ精神。


この空港税の支払いにはこれからも気を付けないとな・・・。


Better late than never.-__.JPG

帰りの飛行機からの夕焼けがきれいでした。






ヒマラヤの天国、タメルの地上。

バンコクの天国、東京の日常。


ネパールでお世話になったD&D Treks International Pvt.Ltd.のMr.ドルバも

「仕事が楽しいから遊びも飲みに行くのも楽しい。仕事を一生懸命やって飲むのも一生懸命。」

って言ってたな。いいこと言う人だ。


いつも帰りの飛行機の中で気持ちのシフトチェンジをして次の日からの仕事に備える。

いつもぎりぎりまで遊んでるけど、この帰りの飛行機移動の時間は自分にとってとても大切。


また楽しく旅に出られるように楽しく働こうっと!


2013年夏休み ネパール・ヒマラヤトレッキングの旅 終わり!