水通しが悪い… | キムケンブログ

水通しが悪い…


今日も朝はベタ凪の琵琶湖。

昨日不発だったのですが、一応今日もトップから始めてみました。

やはり…条件は完璧なのに、出ないダウン

水中のウィードの靡き具合を見ても、明らかに水が止まってる感じ。

連日ウィードが育ちまくってるため、湖流がブロックされて止まってるのかと…

photo:01


だったら思い切って、全てリセットメラメラ

久しぶりに水通しのいいボディウォーターでジグをシャクる!

出たらデカそうな雰囲気…

今年は水通しが悪いのか、動物性プランクトンが少ないのかはてなマーク

ボディウォーターにトロロ藻が異常に多いです。学者さんにどういう訳か効きたいくらいあせる

去年の台風以降、なんかおかしい気がする…

毎キャストありえないくらいにジグに絡みついてくるトロロ藻にストレスを感じながらも…

ゲストさんがフラットバック1/2+ジャンボチガーでフルキャスト後のファーストフォールのバイトを捉えた!!

ロッドブチ曲がりからの…藻化けダウンダウン

やっぱり、デカいのがいるので、粘っていくこと1時間…

photo:02


43汗

55アップ狙ってたんすけど、久々の釣りのゲストさんにとりあえず魚に触ってもらえた感じ。


南風がビュービューになってきたので、やむなく風裏へ移動。

こちらでは魚が少し浮いてる雰囲気で、ボトムで反応が得られないため、

photo:03


レイダウンミノーFと、

photo:04


NEWスライドスイマー175のジャークで。

最後は少し風がおさまったので、ジグをやりに戻り…

またしてもフル遠投のファーストフォールでデカそうなのが食いましたが、フッキング決まらずでしたあせる

南湖は過度なクリアアップでありえないくらいウィードが伸びてたりして、藻刈りをいくら頑張ってもらっても半日で刈った分の何十倍も伸びてる勢いです。

南湖、埋まりそう。笑


photo:05


ガイド終わりに、知り合いの人が知内川で釣ったアユを持ってきてくれましたラブラブ

15センチ前後。琵琶湖のアユにしてはデカい汗

photo:06


塩焼きで頂きました。

旨過ぎて晩酌が進み過ぎましたビール

そういや、今年の南湖はアユ少ないな…

水が良くないんですかねはてなマーク