くるま | wankoのブログいつの日か迎えにきて

wankoのブログいつの日か迎えにきて

ずっと一緒に歳を重ねていくはずだった夫が亡くなり来年で5年。
日々のこと、思うことを時々書いていきます。

今朝、車をバックで友人宅の駐車場に入れようとしていた時に、電柱に擦ってしまいました。

細い砂利道をバックだったので
慎重に行ったつもりだったのに。

運転は上手いと思ったことはありません。
だから余計に慎重にと運転してきたのに。

夫がいた時に脇道から飛び出してきた車が
ぶつかってきて、10対0の事故はありました。
あの時は警察署に夫が駆けつけてくれました。

自分の不注意でぶつけたのは初めてです。

ミラーが破損して、助手席側のドアに傷が。

友人達が心配してくれて
ミラーをガムテープで止めるのを手伝ってくれて。

友人は「止めにくい駐車場でごめん」って
謝ってくれて。
そんなこと.....
100%私の不注意なのに。

それでも、みんなの優しさに助けられて
3時まで賑やかに過ごして
ディーラーに向かいました。

その辺りから
気持ちが思い切り落ちてしまいました。

胃や胸のあたりがスカスカしている感じ。

すごく久しぶりの感じ。

夫が助からないかもしれないという時に
感じたあの感じ。

あの時は夫に心療内科に連れて行ってもらいました。
どっちが病人なんだか....
心配かけちゃったなぁ。

ディーラーで受付して
保険会社にも連絡して。

車両保険のおかげで
見積もり22万円は全額保険で支払えそうです。
(等級は20から17に下がってしまうけど)

お金のことより
この気持ちをどうしよう。

仕方ないなぁ、と怒ってくれたり
ケガがなくてよかった、と言ってくれる夫は
もういません。

そんな分かりきっていたことが
自分でもびっくりするくらい
重くのしかかってきていて。

辛いなぁ。

今日は週末だし
ケンタッキーが冷凍してあったので
それとスパークリングワインの予定で
それをちょっと楽しみにしていました。

食欲がなくなってしまいました。

買ってきてあった夏への花の苗を
寄せ植えしたけれど
全く楽しくなくて。

夜になってしまったので
何か食べないと、と
お酒に頼ってしまいました。

白ワインで
冷蔵庫にあったお浸しと
焼き野菜にチーズひとかけら。

アルコールで少し鈍くなった心の痛み。

明日にはまた復活しちゃうのかな。

人身事故でなくてよかった。

ミラーとドアは直せばいいのよ。

なのに、こんなに心細いのは何でだろう。

色々なことをひとりでがんばってきたつもりだったのにまだまだなのかな。

2週間くらいかかるらしい修理。
代車特約もつけていたので
レンタカーも借りられるようですが
乗り慣れない車にも不安です。