誕生日に初詣 | wankoのブログいつの日か迎えにきて

wankoのブログいつの日か迎えにきて

ずっと一緒に歳を重ねていくはずだった夫が亡くなり来年で5年。
日々のこと、思うことを時々書いていきます。

昨日は夫の誕生日でした。


特に予定はなかったけれど

「そうだ、初詣行こうかな」


結婚してからずっと年越しは

義実家でしていました。


大晦日は、義母に頼まれて夫とふたりで

近所のちょっと有名な神社のお札を

いただきに行って

境内に出ているビニールシートで

囲われているお店でおでんと酎ハイで

乾杯したりして。



初めての年越しの時は

外の流しでごぼうを洗っていたら

夫が「辛くないかー」って心配して

横に来てくれたっけ。

ごぼうが何十本もあるわけじゃないし

全然辛くなかったのにね。


義母からは意地悪されたことはなくて

お手伝いも、難しいことや辛いことはなくて。

恵まれていた嫁だと思います。



2日に親戚が集まった時だけは

2階とキッチンをお料理もって

行ったり来たり、行ったり来たり.....。

ちゃんとお嫁さんやっていますよー、アピール。



今は、義母はおせちは作らずに

義兄が買ってくるおせちを義兄家族と

食べて年越し。


電話で、「またおしゃべりしにおいで」と

言ってくれたけど

義兄一家が集まる年越しに私が行くことは

もうないんだろうな。



で、昨日の初詣。

車で25分くらいの

病気の夫と最後に行った神社です。

雪が降っていて、混んでいたから

鳥居の前で息子に降ろしてもらって

ふたりでお詣りしてきました。

たくさんの露店が出ていて、いつもは

たい焼き買ったり、アメリカンドッグ買ったりだけど、何も買わずに。



昨日は駐車場は混んでいたけど 

もう6日だったからお詣りは列もなく。

夫に好きだったアメリカンドッグを買ってあげようと思っていたのに

焼きそばと、カステラ焼きくらいしか

露店が出ていなくて残念。


毎年買っていた

破魔矢と、お守りを買って帰宅しました。

ここは行列ができていたけど

前に並んでいる男性が連れていた

チワワちゃんが可愛くて♡

ブロ友さんのチワワちゃん達を思い浮かべていました。



翌日から寒くなるとの予報だったので

帰宅してから

夫の車と私の車。

2台洗いました。

水とタオルだけの簡単洗車だけど。


プレゼントは何もなかったから

これがプレゼント、ということにしました。



今年の初パフェ。


ランチセットになっていました。

サンドイッチのパンは

トーストしてあるのが好きです。