どーも!
お久しいです
今日は日本のマスコミについて
日本のマスコミって人を紹介するときその人の
いいとこを紹介してから、だが、ってな具合で悪いとこを紹介しますよね
心理学的になんていうのか忘れたけど
この紹介のしかたは受け手に悪い印象を植え付けてしまうんです。
例えば学校に行っている子供が他の友達を叩いてしまった
でもすぐに謝ったとして
すぐ謝ったけど友達を叩いた
と
友達を叩いたけどすぐ謝ったでは
受け手の印象は変わってきます
コレは基本らしいのですが
ビジネスにも応用できるので意外とおすすめ!
マスコミはこれを利用しているとしか思えないです
国営放送や公共放送ではないので、義務ではありませんが
自信の影響力を考え、また子供たちに善悪の分別をつけさせる為にも
公平な放送をしてほしいとおもいます。