2024/03/20 | 21才(大学四年)の息子を旅立たせてしまった母シナモンの独り言ブログ

21才(大学四年)の息子を旅立たせてしまった母シナモンの独り言ブログ

2014.6月たった一人で寂しがり屋の長男が旅立ちました。自責の念で今日を生きるのが精一杯の母ですが育児への後悔と日々の報告,思いを天国の息子へ綴ります。届くかな…。




お彼岸…


三月のこの頃…ってサ

何年かに一度?よく雪が降るよね…

今年も午後はヘンテコリンなお天気だったよ


この前、買ってきた食用の菜の花

すっかり忘れてたら野菜室で開花してた

まるで鑑賞用のお花を買ったみたいに

なっちゃった

このまま茹でる気にはなれず

花先は切ってテーブルへ

残りだけ茹でて

おひたしで食べたのだけれどね…

花先も茹でて一緒に食べてあげた方が

良かったのかなぁ?

同じ一本の菜の花…花先は愛でられ

残りは胃の中?不公平…だったか?

菜の花はどちらを望んだのだろう?

なぁんてね、変…


そうそう、上の写真の大根も…

小皿に入れて流し台に置いておいたら

グングン育って花が咲いたよ

可愛いい白い花

当たり前なんだけど

植物も“生きてる”んだよね…


お魚やお肉だけじゃなく

お野菜を食べる時にも

「“いのち”をいただいてるんだ」って

感謝しなきゃ〜ね…


「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」


大切、大切…

お残しせずに食べなきゃいけない

と、


改めて教えられた気がしたな




前のかすみ草はまだ大丈夫そうだったから

そのまま残して新しい花と合わせたゎ

まだいける…?










プロの作る

菜の花のおひたし は

とっても美味しくて

思わず おかわり しちゃった


出汁は鯖、白醤油を使ってるんだって

こっそり教えていただいたけど

真似できそうもないなぁ〜




キミはどうだった?


20日…


最近毎日が早い…


一緒だったかな…





穏やかでありますように

安らかでありますように


幸せでありますように




大好きだよ…