今日は以前働いていたリサイクルショップについてお話します。


みなさん、リサイクルショップに行ったことはありますか?

宝探し感覚で行ったり、急に家電が壊れて必要になったりと様々な理由で利用された方もいらっしゃるかと思います。


いろんな商品があって行くだけでもめちゃくちゃ楽しいですよね。

働いていても毎日楽しかったです。


しかし、中古品を敬遠される方もいらっしゃるのが現実です。


そこでリサイクルショップの裏側についてお話します。



 冷蔵庫・洗濯機

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を取り扱っているリサイクルショップが多いです。


しかし、中古の冷蔵庫や洗濯機を使うのは抵抗がありますよね。


陳列されている中古の冷蔵庫を開けたらめちゃくちゃ臭かった…。なんて経験があるかと思います。


しかし、冷蔵庫は冷えていたらある程度臭いはしなくなりますし、陳列前に丸洗いしているお店が多いです。


洗濯機も同様、丸洗いしますが、冷蔵庫と違い汚れが取れないことが多いです。

例えば、以前の使用者が現場仕事の方だと、作業着の洗濯機で砂利などが沢山出てきます。

ドラムを分解してまでは洗わないので、汚れが溜まっていることも多々あります。


冷蔵庫と洗濯機をリサイクルショップで購入を考えている方は見るべきところがあるので、お伝えします。


冷蔵庫は臭いが強すぎるものはやめた方が良いのと、パッキンを見てください。カビが生えていたり汚れが溜まっている冷蔵庫は洗っていない可能性が高いです。


洗濯機はドラムの水垢の具合(必ず水垢はあります)や排水ホースの中の汚れ、後は臭いで判断してください。


いずれにしても安いので今の時代にはリサイクルショップはかかせなくなってきています。

かしこい買い方をすれば中古品でも長く使うことができます。


今回はリサイクルショップのお話

大型家電編でした。


次回お楽しみに。