前回⑤の続きですヽ(´ー`)ノ 前回⑤では博多での観光&36ぷらす3(金の路:月曜日コース)で博多→長崎まで乗車しました🚃 今回は最後の⑥ですヽ(´ー`)ノ 午前中ではようやくあの島の上陸、午後からは特急かもめで博多にと言うルートです🚃


前回宿泊したカンデオハウス新地中華街をチェックアウトしたら、今回のツアーは終了ですが、オプションとして軍艦島上陸のツアーに参加しました\(^o^)/ 添乗員ともにタクシーで長崎港へ⚓🚕


長崎港に到着し、乗船手続きし、09:03発のマルベーリャ号に乗船🚢



約40分後には、端島(軍艦島)に上陸!そして色んな説明がありました_φ(・_・



10:27に再びマルベーリャ号で長崎港へ⚓🚢

船内からの📸


11:30前に長崎港に到着!徒歩で大波止電停へ👣

大波止電停から路面電車で長崎駅前電停へ🚊(約6分)

長崎駅に着いて、昼食を駅弁にして、13:19発の特急かもめ22号に乗車し、博多に向かいます🚃


15:15頃に博多に到着!アパホテル&リゾート博多駅東にチェックイン🏨

翌日‥アパホテル&リゾート博多駅東をチェックアウトし、徒歩で博多駅へ👣☔

博多からは11:15発/のぞみ24号で帰路に向かいました🚄



これにて36ぷらす3で行く九州一周の旅は終了ですヽ(´ー`)ノ