買い物に行く途中に見かけた


「竹灯篭の夕べ」というのぼり。


ネットで検索してみると、お隣の中井町の


「厳島湿性公園」で一日だけ開催されるイベントと知る。



二宮の夜は暇なので、


7時過ぎに車で出かけてみた。


会場に駐車場は無いので、少し離れた某大手企業の駐車場が


無料で開放されていましたよ。


会場までシャトルバスも出てたけど、たまにはってことで歩いてみた。



おまわりさんも交通整理に出るほどなのかい?


と思ってたけど、なかなか素敵で大掛かりなイベントでした。



竹灯篭を楽しむ集い、なのでそれ以外真っ暗。


普段は夕方には閉園になるんだろうから、


もともと電燈とか無いんでしょうけど。



階段を下りて行くので、いきなり公園の全景が見渡せるのですが


広い公園にたくさんの竹灯篭が灯されている景色は幻想的でした。


親方倶楽部

親方倶楽部

親方倶楽部

親方倶楽部

ろうそくの灯は暖かく感じますな。


天気の良い土曜日なので、人出もそれなりに・・・


もう少しのんびり見物したかったけど汗



でも、大正琴の生演奏もあり、


優雅で風流なイベントでしたわぃ。


カエルの大合奏もすごかったし。



そして、竹灯篭も無い真っ暗な奥の林になぜか人だかり。


行ってみると自然のゲンジボタルが飛んでましたよ。



ホタル、楽しみにしてましたー


去年はシーズンが終わった後に引っ越してきたので、


今年は絶対見に行こうと思ってたのです。


二宮の”せせらぎ公園”でも見れるそうなので、


情報をチェックしておかねば。



再び駐車場まで暗い夜道をとぼとぼ歩く。


見上げると空にはおぼろ月。


なんとも”和”な夜を満喫した気分。



・・・帰宅してから餃子をバカ食いしましたけどww