私のようなアホの人生は、一般的な“いい人生”とは全然違う選択をしたりします。

それはシンプルに、判断基準の違いで、たぶん1番の相違点は、『お金の捉え方』なのだろうと、思うようになってきました。

これまでの“いい人生”は、いい大学に入り、(給料が)いい会社に入るという人生で、基本姿勢は『お金を残す』なのだと思います。

たくさんお金を稼いで、なるべく“使わないように”して(でも目先のお金が減らないローンは組んで)。

でも私のようなアホの選ぶ人生は、『お金を残さない』(=全部価値に変える)人生で、全部社会貢献に使います。

ご飯が食べられて家に寝泊まりできるだけのお金があればいい。

もしそれ以上のお金があれば、社会の為に使う。


その、“社会の為”の一つに投資があると思っています。

世の中にあればいいなと思う会社やサービスに投資する。

具体的にいうと、株を買う。

そして、配当金や株主優待というリターンをもらい、WIN-WINの関係を作っておく。

その会社やサービスが上手くいくと自分も嬉しい関係性にしておくのに、株主になるという方法はとても分かりやすい。


そして株をはじめとした投資は、資産を守る上で非常に有効的。


多くの収入を得るのが難しいチャレンジをする上で、資産が勝手に増える仕組みを築いておく事は極めて重要です。

社会貢献の人生=貧乏ってわけではないのだから、資産運用においても正しい努力をすればいい。

その“守り”は、社会貢献に必ず好影響を及ぼすのだから、資産運用は社会貢献になるんです。


資産運用は、自分の為にも、社会の為にもなる。


そういうことなのだと思います。


正しいお金の理解を。

正しい努力を。

苦しみが努力というわけではありません。



ではまたバイバイ



下矢印よろしければこちらもご覧くださいヒヨコ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【上杉健太のSNS


○note

フォロワー数1,500人突破!総合型地域スポーツクラブのマネジャーとしての学びや気づき、記録をまとめ直しています。ノンフィクションとフィクション(小説)。

https://note.com/kenta_manager


定期購読マガジン『総合型地域スポーツクラブ研究所』毎日配信中

短編小説『クラばな!(仮)』全76

短編小説『クラマネの日常』全15

小説『総合型地域スポーツクラブで会いましょう。』連載中


○Twitter

スポーツについて呟いています。

@kenta_u2


自由気ままーん〜クラブマネジャー編〜

総合型地域スポーツクラブマネジャーとしての日記的な記録用です。

https://ameblo.jp/club-manager-uesugi/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆