今日は夕方にスポーツ広場プログラム。
いつも子ども達のリクエストに応えて種目を決めているが、それでは新しいスポーツとの出会いがない。
ということで今日は私が面白そうなのを探して見つけた「ガッツ」という競技をやった。
フリスビーの種目なのだが、簡単に言うとフリスビーの投げ合い。
攻撃側が投げたフリスビーを、守備側は片手でキャッチできないと得点になるという単純明快なルール。
弾いたフリスビーを味方が取ってもいいから、チームワークも効いてくるから面白い。

実際にやってみると、子ども達はすぐに戦術を考え出した。
ルールが単純だからすぐに戦術に目が向くんだろう。
技術的に難しい競技は、なかなか頭を使う方向にはいきにくいものだ。
その点、このガッツという競技は素晴らしい!

子ども達もはまったようで、たぶんこれは学校でもやるようになるのではないかなと思う。
そうして色々な遊びを学校などでやってくれると、スポーツ広場をやってる甲斐が更に出てくる。
自主的に創造された遊びに勝るスポーツはない。





ではまた。