今日は1日とても寒い日だった。
とうとう今シーズン初めて、ジャージの下にヒートテックを履いて仕事をした。
いよいよ本格的な冬という感じだ。

朝からは事務仕事で、パンフレット制作に着手。
まずは見積もり依頼とスケジュールをひくところからスタート。
来年度は会費システムが変わるから、パンフレットも一新したいと思っている。
でもしっかりミスのないように作りたい。

さらに、クラブハウス関係で助成金の申請書類作りにも着手。
年内に提出しなければならないものを作成した。
でも本格的なものは年が明けてからになる。
どうなるか、ドキドキものだ。

夕方からのキッズテニスの前に、口座振替代行業者との契約申込書を郵送。
その書類を以って審査となり、通れば契約となる。
効率的なクラブ運営に一歩近づく。
このクラブは、いかにスタッフを少なく、でも長期運営が可能な仕組みを作り上げるかが大事になるから、口座振替の仕組みは必要だった。
順調に進んで欲しい。

キッズテニスは、最近一人増えて10人になったけど、今日は風邪などで休みもあって8人が。
一人集団行動が苦手な子がいて、どこまで言う事を聞かせるか悩みどころ。
怒ることは簡単だけど、怒ったから効果があるわけではない。
そもそも、原則的には、怒って言う事を聞かせることは、思考停止を招くことになると思っているから、極力怒りたくない。
サボるならサボらせる。
それが彼らの判断なら。
損をするのは自分だと分からせる。
でも人に迷惑は掛けさせないし、義理も通させる。
自分が使ったものは自分で片付ける。


キッズテニスの後は、小・中学生のテニスのアスリート育成クラスのコーチ。
こちらはメインコーチの指導方法と週一で行けるかどうかの私のやり方とのギャップで、子ども達もやりにくいだろうなということを感じた。
いずれにせよ私が行けるのは3月までなんだけど、これは仮にもう一人コーチが増えた場合にも同じような問題が起きるかもなと思うと、複数コーチ体制のやり方については考えないといけない。

そもそもテニスの新コーチが見つからない状態だから、話にならないのだけど。。。
でもコーチが増えたら、二人でやるのではなく、コーチによってクラス分けした方がいいんだろうな。





ではまた。