{1731204F-743B-4994-80AB-0CC98423F2C4}

会員の小学3年生からこんな立派な大根をいただいた。
わざわざ学習クラブの現場まで届けてくれて、涙ちょちょぎれる。

持って帰る途中で落として折れてしまったけど、夕食で半分ほど美味しくいただけた。


今日は、午前中はテニス教室の受付後、事務所に戻ってダンスの先生と打ち合わせ。
急遽1月7日の大会に5名エントリーすることに!
たかぎスポーツクラブ初のダンス大会!
そこまでレッスンを増やすに伴い、その仕組みを打ち合わせた。

午後は、1月3日に行うイベントのチラシ作り。書き初めとスポーツ交流をセットにした企画。
盛り上がれば毎年の恒例にしたい!
ホームページにも情報をアップしようとしたが、やり切れずに学習クラブの時間に。

今日の学習クラブは、小学3年生組の答え合わせに追われた。
ローマ字の読み方の問題で「sampo」というのがあり、たぶん散歩だろうと伝えたが、なぜnではなくmなのか、問題ミスなのか、判断ができなかったので先生に聞いておくように言っておいた。
こういうことはよくある。
私の時代に習っていたことと、今の時代に習っていることが違っていたり、先生によっても教え方は全然違う。
だから変に私が判断するのではなく、子どもたち自身に確認するように言っている。

そういえば今日の車での移動中に、最近亡くなった元L⇔Rの黒沢健一の話題とともに、L⇔Rの懐かしい曲が流れていた。
ちょっと泣きそうになった。
実はL⇔Rは、今も車の長距離移動の時などには聴いている。
その声の主が死んだ事実が虚しかったことと、これからそういうことが増えていくことに悲しさを覚えたんだと思う。
それこそ、クラブの熱心な会員が亡くなることだってあるだろうし。
いずれ想定しておかなければならないことなのかもしれない。


あんなに立派な大根も、少しの事故であっけなくポッキリ逝ってしまうのだから。

切ない。





ではまた。