{B28FA975-9581-473B-A6AC-718418BE8682}

昨日は母校の早稲田大学スポーツ科学部の「コミュニティスポーツ論」にゲストスピーカーとしてお呼びいただき、たかぎスポーツクラブを例に総合型地域スポーツクラブの現状を話させていただいた。

3年連続で依頼をいただいており、毎回クラブの成長に応じて話す内容を変えているが、今回は会費制への移行やクラブハウス建設、法人化のことなどを課題意識とセットで話した。
今回も150名ほどの学生さんが出席していたとのことだが、昨年より部屋が狭く見え、私の緊張も幾分か少なかったような気がする。
これが慣れか。


また是非来年もお呼びいただきたい。
来年の私は完全に専従マネジャーとなり、また違うお話ができるだろうと思う。
あまり真面目すぎないビジュアルを駆使したプレゼンにも挑戦してみたいと思っている。


その夜は教授、埼玉の総合型地域スポーツクラブのマネジャー、大学時代の先輩・後輩と高田馬場で飲み明かした。
とても勉強になる話もあったし、深い悩みについても話したりした。
生きるってやっぱり大変だ。
みんな頑張ってる。
私もまだまだ頑張ろう。

とてもいい時間を過ごさせていただいた。
作野先生、ありがとうございました!





ではまた。