わが監督。 | 栗原健太オフィシャルブログ「“KONG”栗健 #0」Powered by Ameba

わが監督。

こんばんは5


絵文字見てたら、5←これがありました。


僕?用みたいな感じで


少し嬉しかったです。


さて、広島に戻ってきました。


今日の試合は


2020ビジョンキャンペーン「折りづるナイター」


の日でした。


2020年までに核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン」


というものを広島でも展開しているそうです。


カープの応援を通じて平和のメッセージを発信しよう


という企画で、


「折りづるナイター」が催され、


球場が「緑色」に染まりました。




これを持って「イマジン」の曲に合わせて左右に動かします。


今日は嫁たちが観戦に来てくれたので


写真も撮ってきてくれました。


ジェット風船も緑です。




嬉しかったのはヤクルトファンの方も


参加してくださったこと。


でも帰宅して観たスポーツニュースでは


全く取り上げてくれなくて残念でした。


広島だけで盛り上がるのではなく


広島で止まってしまうものではないのに。


カープが優勝すれば


大きく取り上げてくれるでしょうか。


僕の力は小さいですが


少しでも多くの人に平和を考える機会が訪れれば


いいと思います。



さて、コメントもたくさんいただき、


また、隠してるつもりなのに


僕の体のことまでご心配いただき


ありがとうございます。


お分かりのように、


腰、ではありません。


腰はもう手術もしたし


「弱い場所」だと分かってるので


ケアもきちんとすることが出来、


疲れはありますが万全です。


怖いのは


今まで気にもとめていなかったところですね。




去年、初めてシーズン通してフル出場し


今年もがんばってますが


体ははっきり言って


大絶叫を上げ出すこの時期です。


連続試合出場で名を残す選手を


本当に尊敬します。


試合に連続して出ること自体、


ある程度成績を残していないといけないものだし


日頃の生活やケアが大事になってくるんでしょうね。



オリンピック観て


チョコレートを主食にしよう、


なんて考えてないですか?


若い時はいいんですが・・・。



若いとは言われなくなった歳の僕を見てください。


野菜嫌いで


好きなものばっか食べていた


あの時期があり、


野菜を食べるようになった結婚後、


独身時代の名残もありましたが


今はなんとか1年通してプレーできる体になった(はずです)。


若い時は何とかやっていけるのですが


もっと歳をとった時、後悔しないために


食生活は大事にしようと思います。




マーティーも戻ってきました。


マーティーが僕たちのことを「家族」のように思ってくれている


という新聞記事を読みました。


シーズンが始まる前、


ホテルのロビーで座っているマーティーに会った時、


「健太、横に座れ」と手招きして呼んでくれたことを思い出しました。


「健太の考えるスタメンオーダーを話してくれないか」、と。


びっくりしました。


で、話しました。


その理由も。


そして僕の野球の話しも。


僕の言ったことが


そのまま使われたかどうか、ではありません。


「カープ」というチームは


監督だけの力で動いていくものではなく、


みんなで共に戦って勝ちを目指していくんだ、


という気持ちになりました。



「今年は4番を任せる」


と言われたとき、


当然、重圧というものが乗りかかってきました。


成績も上がらない。


4番を外せ・・・


2軍に行け・・・


周りからの声も入ります。


それが1番楽だということは


僕自身も家族も分かっていました。


でも僕は不思議と


どんなに追い詰められても


マイナスに考えることはなかった気がします。


ファンの皆様やチームメイトに迷惑がかかるのは


本当に申し訳なかったけど


マーティーに


何か言われるまでは


耐えようと思っていました。


だから、


なんとか今も4番を打てるのは


ファンの皆様、チームメイトのおかげでもありますが


監督がそんなマーティーだった、というのもあると思います。



僕も今までのプロ生活、


思うようにいかないと思うことがたくさんありました。


2軍でいい成績を残して


1軍に上がれたと思いきや


ベンチを温め続けるだけの日々。


ひとつの失敗が仇となること。


1軍の舞台は


感じるプレッシャーも


あの雰囲気も


2軍とは雲泥の差があり


思うように動けないこと。


ワンチャンスで確実に結果を残さないと


閉ざされてしまうレギュラーの夢。


今は


「自分の思うようにならないときに


人のせいにしたりせず


それが自分の力だと認め、


腐ることなく、


どれだけ努力できるか」


が大切なんだと思えるようになりました。


母がいつも言っていた


「努力すれば絶対に誰かが見てくれている」


という言葉も信じています。


これからも


たくさんの試練があると思いますが


僕は絶対に腐りません。


マーティーのような監督にも出逢えたし。



さて、ブログ更新して


心もスッキリしたところで


寝ます。


今日も勝ててよかったアゲvvv


おやすみなさい。