8月6日。 | 栗原健太オフィシャルブログ「“KONG”栗健 #0」Powered by Ameba

8月6日。

皆様、お疲れ様です。

とてもいい試合が続いていますね。


この記事を投稿するのは8月6日の予定ですが

今は5日の試合が終わって


寝るところです。



8月6日。


僕がブログを始めて


必ず更新しようと決めていた日です。

僕がブログをすることを迷っていた時期。


どんなに気にしない性格の僕でも


色んな方の批判を見たら


それが試合に影響するかもと思いました。


僕には野球と家族で100%の生活なので


必ずブログでは家族が多くを占めるはずです。


家族にも迷惑かけるかもしれないと迷いました。


色々考えました。


カープ選手でブログをしている選手は少なかったですよね。


「野球選手はプライベートで何をしているのか」


「どう思って野球に取り組んでいるのか」


伝えていこうと思いました。


それで誤解されている部分や


テレビ、雑誌では見えない部分を見て、


カープ、プロ野球という世界を知って頂きたいな、と


引き受けました。


僕は大丈夫。


嫁にもいつも大丈夫か聞き、


聞くたびに(昨日も)


「ちょっとやそっとで色々気にしてたら

あなたの嫁なんてできません」と大笑いされました。


それと僕がブログを始めたもうひとつの理由は、


「広島」という地を広めていけたらな、と思ったのです。




僕は、入団して9年です。


山形から広島に来て9年経ちましたが、


未だに知らないことが多くあります。


8月6日は


広島にとって(広島だけではありませんが)とても大事な日ですが


僕たちは毎年遠征で広島にいません。


理由は色々あるのでしょうか?


僕には分かりません。


県外からカープに入団した多くの選手が


それに無知なのも僕には理解できます。


僕もいつかは行きたいと思っているのですが


なかなか原爆資料館に足が向きません。


幸い、僕は広島の人と結婚し、


やっと本当の広島を知るようになりましたが、


ここ3年ぐらいの話しです。


じいちゃんやばあちゃんは


「戦争」という言葉をよく口にしていたけれど


広島に落とされた原子爆弾による戦争とは少し違うようです。


原爆について聞くようになったのは


「僕の嫁が被爆3世で、娘が4世である」


という事実を知ってからです。


原爆による放射能は被爆した人物の子孫まで影響します。


3世はまだまだ濃い、と聞きました。


僕と同じ世代の日本人が


まだ戦争の影響を受けているのです。



嫁に8月6日のことを聞くと


口から溢れるように言葉が出てきます。


「広島の人はみんなそうだよ」


と言っていました。


嫁が依頼されて書いているエッセイで


「ヒロシマ」として書いてあったのを読んで知ったことですが


広島の人は小さい時から当たり前のように平和学習をし


平和を考えているそうです。


僕なんか8月6日さえも知りませんでした。


「平和」って大きすぎてよく分からない僕ですが、


戦争を知ること、


これも確実に平和に繋がっているそうです。


今、目の前の全ての


ものすごい小さなことも平和だったりします。

僕も8月6日をいい機会に


平和を探してみたいと思います。




戦争の爪痕を残した広島から



広島市民の手で生まれた


広島東洋カープ。


その選手であることに誇りをもっています。



僕は広島も好きです。

結婚して本当に広島を知ることが出来ました。


広島の繁華街やパチンコ屋しか知らなかった僕が


街の小さなラーメン屋さんや


ふら~っと入れるレストランを知りました。


第2の故郷とどんどんなっていくのです。




広島市民球場ラストイヤー。


隣に建つ原爆ドームは


これからもずっと平和を訴えているのですね。





最後に出発前。


ここチャンがペロペロキャンディーをくれて


嬉しかったので撮ってもらいました!


ほいじゃーねー。


今日も応援よろしくお願いします。