【動物でも植物でも菌類でもない】
最初に陸上進出したのは…。




最初に陸上進出したのは…

最初に生命が陸上に進出する前は、陸上は乾燥していて何も棲んでいませんでした。


そして、最初に陸上に進出したのは、原核生物でした。


原核生物というのは、細胞の中に、DNAを収納するスペースをもたない生物のことです。


26億年前の南アフリカの地層から、陸上で成長した微生物マットの化石が発見されました。


そして、動物や植物、菌類が陸上に進出したのは、これよりもさらに後のことなので、


最初に陸上進出したのは、動物でも植物でも菌類でもなく、微生物だということになります。


僕の中での最初の陸上進出は、イグアナのような4本足の生物が、のそのそと陸上に上がっていくようなイメージだったので、


この事実を聞いたときは驚きました。


こんなイメージ



植物の陸上進出

そして、植物の陸上進出に関しては、4億7500万年前の胞子の化石がオマーンという国で発見され、


これが最初に陸上に進出した植物の証拠とされています。


また、植物と菌類には密接な関係にあり、


植物と共生する菌類もいれば、植物を病気にする菌類も存在しています。


植物と菌類の共生では、菌類は、植物が光合成で作り出した有機物をもらい、その代わりに、植物の根に栄養を供給するのを助けています。


最古の菌類の化石は、植物と一緒に産出することが多いので、


植物と菌類は協力しながら陸上進出したのではないか、と考えられています。


動物の陸上進出

動物の陸上進出に関しては、不明な点があり、はっきりとしたことは言えませんが、


4億8000万年前の岩石から、昆虫やクモのような無脊椎動物の化石が見つかり、


その化石には、その無脊椎動物の足跡が残っていました。


(ナショナルジオグラフィック


この化石は海岸の砂丘につけられたものですが、


この足跡をつけた動物が、24時間以上陸上で生活していたのかは不明です。


ちなみに、最古の完全な陸生動物の化石は、これよりも5000万年以上新しいものです。


最後に、脊椎動物の最古の化石は、3億9000万年前に遡ります。


そして、肢をもった脊椎動物である、4肢動物の最古の化石は3億7000万年前のものです。


よって、陸上進出に関しては、動物でも植物でも菌類でもなく、微生物が真っ先に陸上進出したことになります。


僕の中では、この事実はかなり意外なものでした。


みなさんはどうでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございます!
【いいね】と【フォロー】お願いします!