白血病あるある① | 健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ

健太の白血病闘病記~余命半年を生き抜く~ブログ

余命半年を生き抜く混合性急性白血病患者の闘病記

予後不良タイプで余命宣告を受ける。また、末梢血の白血病細胞(ブラスト)の数が、54万個/μLと、病院の最高記録を大幅に更新した。(もはや、血液機能は失われており、いつ死んでもおかしくない状態だった。)

他の患者さんと待合室で井戸端会議をする中で、お医者さんや看護師さんからは聞けない、「あるある話」なかで、覚えていることを記録する『白血病あるある』を定期的に発信します。体験談と四方山話なので、多少広島弁が混じりますが、あしからず。


烏龍茶は、治療中は飲まないほうが良い?

ウーロン茶は、健康に良いので、老若男女を問わず、飲んでますよね。でも白血病患者には良くないかも。というのも、烏龍茶は余分な油分を取ってくれるって言うじゃない、ダイエットには良いよね。


でも、口や喉、食道の粘膜にある油膜まで取られたら、感染症に良くないんじゃない?

声優さんは絶対にウーロン茶は飲まないんだって。

感染症対策が必要な患者は、飲まないほうが良さそうですね。


抗がん剤治療や移植治療後、とにかく胃酸が込み上げるのは?

ここのところ逆流性食道炎って耳にするようになったよね。

実は、入院中や、通院している今でも胃酸がこみ上げる時があるんだよね。原因不明だし、吐き気止めも効かないし。気持ち悪いとか、すぐに吐きそうという訳じゃないから、辛いんだ。


逆流性食道炎は、内視鏡で食道の粘膜にただれや潰瘍が認められるもの。これに対し、

ただれや潰瘍は無いが、自覚症状はあるものが「胃食道逆流症」っていうちゃんとした病名のある予備軍があるんだってよ。


胃酸が込み上げるんは立派な病気なんじゃねぇ。

主な自覚症状は、胸焼け、胃もたれ、胃痛、酸が込み上げてくる感じ、吐き気、げっぷ、のどの違和感、食欲不振、長引くせき、胸痛など、患者さんによってそれぞれ異なるらしいよ。


最近、食べ物が良くなったじゃない。肉や脂肪の摂取が増え、胃酸の分泌量が増えたことが胃食道逆流症が増えている大きな一因だって。

高齢者を中心に広く使われている非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)などの薬剤も胃酸の分泌量を増加させるなど、胃酸の分泌量を増やす要因の一つだって。薬も影響するんよ。


僕はメタボなんで腹の脂肪が胃を押し上げ、物理的に胃酸が逆流しやすいんですが。運動しんさい。


でも、白血病患者が胃酸込み上げるのはなんでかね?

薬もあるけど、あれだけ抗菌剤を飲んでたら、ヘリコバクターピロリ菌が全滅するんじゃない。ピロリ菌が無くなって、胃の調子が良くなって、バンバン胃酸を出してくれてるんじゃない?

バンバンは出してくれんで良いのに。まぁピロリ菌で胃がんになるの比べたら良い方なんじゃない

込み上げたら食道がんになりゃせんか?

その時は「太田胃散」がええんじゃないかの。

親父が良く飲んどったなぁ。ありゃ、ストレスが原因じゃわ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、骨髄バンク・さい帯血バンク、提供者の声などへのリンクバナーです。

骨髄バンク  骨髄ドナーキャンペーン  さい帯血バンク  全国骨髄バンク推進連絡協議会


骨髄バンク ドナーの輪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリックで1日1円の募金

クリックするだけで募金が出来ます
クリックで救える命がある



クリックするだけで、無料で1日1円募金(スポンサーがだすので、あなたはお金を払いません。)

仕組みや募金方法については、上記バナーHPでご確認ください。こちらは東北や世界各国のさまざまな問題を扱っています。


次のリンク先は、骨髄バンクへのクリック募金です。価格.comがスポンサーになって頂いているクリック募金です。)
☆骨髄バンクへの募金は
-- 価格.com --