2万件を超える経営相談実績で経営課題を調理する企業参謀 -21ページ目

2万件を超える経営相談実績で経営課題を調理する企業参謀

コンセプト・コアは、人々の生活をより良くるために必要なコンセプトをつくりだし、永続して繁栄しながら、かかわる人がみな幸せになる企業文化づくりをお手伝いする経営コンサルティング会社です。

頑張っているのになかなか成果が出ない人や会社へ。

人生には、どんなに努力しても頑張っても一定以上の成果を上げられないことがある。

それを人は、しばしば「才能の差」と呼ぶが、ボクに言わせれば、それは単に「使命の違い」である。


こんにちは!
包丁を握るコンサルタント、ゴトーケンタです。


着想はいたってシンプルだ。

自分自身の辛く厳しい体験を通じて得た経験論である。
人生には、どんなに努力しても頑張っても一定以上の成果を上げられないことがある。

成果がでない、つまりそれは、”あなたがやるべきことではない”、ということだ。


続きを読む
「汝がなにゆえこの世に存在し、世のため人のために何を為すべきか、なぜその仕事をするべきなのか、この質問に見事に解を示してみせる、それが満福へのレシピだ。」

こんにちは!
包丁を握るコンサルタント、ゴトーケンタです。


コンサルティグをお受けいただいたお客様の感想です。 

▼30代 男性 経営者・戦略コンサルタント

株式会社コンセプト・コア 代表取締役料理人 ゴトーケンタ氏が提唱するマネジメント戦略が、【満福へのレシピ】である。

満福へのレシピは水準が高めだ。
したがって、これから起業しようとする若者には少々難易度が高い。というのも、前提として、受ける側に明確に強みと言える専門性が必要だからだ。

しかしながら、独立すべき道が少しでも見えていて、勝算がある人であれば受けない理由はない。

「汝は何者か」

と問われたときにどれだけの人が、自身を簡潔に、かつ、相手の心に響くインパクトを残せるだろうか。

つづきを読む

【恋愛】や【結婚】の話題というのはいつも尽きないものだ。いつの時代も関心事の上位に鎮座している気がする。ボクはこのことについて一家言もっているので、今日はそのことについてお話したい。


こんにちは!
包丁を握るコンサルタント、ゴトーケンタです。


▼「好きになった人が好きなタイプ」の落とし穴

「タイプって特別ない。なんか、その時好きになったひとが好きなタイプみたいな。だから今までいろんなタイプの人と付き合ってきた。」

なんて街頭インタビューを目にすることがある。

これは、まだ自分が好きなタイプが定まっていないということだ。

同時に、自分がどんなタイプなのかわかっていないから、そういう自分のタイプにはどんなタイプの人が合うか想像することができないのだ。

つまり、「好きになった人が好きなタイプ」と言っているうちは、まず本当の出会いはないと思ったほうが良い。

同様に「理想の結婚相手」にも注意が必要だ。


つづきを読む