「大阪都」法案の5党協議でようやく骨子案がまとまった。

 朝から始めた第8回実務者協議でまとまるように、前日には法制局に色々と修正案を用意してもらったが、それでも一度では無理だった。委員の中からは、「来週にもう一度実務者協議を開いて確認し直そう」という声もあったが、私は「本日中にまとめるべき」と主張し、午後2時半から協議を再開し、やっとまとまった。

 党内手続きやプロジェクトチームなど、「大阪都」法案に関わる公式な会合だけですでに34回を数える。

 夜のテレビニュースでは、既成政党と維新の会の関係を面白おかしく報道していたが、実務者としては、少しでも早く「大阪都」を始めるための準備をしてあげたいという純粋な思いだ。

 とりあえずは、法制局に法案化を指示することができた。法案ができあがった時点で、もう一度実務者協議でチェックし直し、国会に提出する。

 今月中に成立させたい。


松浪健太オフィシャルブログ「道州制バカ一代」Powered by Ameba-1

松浪健太オフィシャルブログ「道州制バカ一代」Powered by Ameba-2