空港からホテルへはなんの問題なく。。。
今回泊まったホテルはジャカルタの中心地の近く。
Grand Cemara Hotelというところ。
受付の人、ごくごく簡単な日本語が喋れて、どうにかチェックイン終了。
部屋の中にからのボトルがあって、どうするのか分からず、受付まで行くと、廊下にウォーターサーバーがあるからそこから水をこのボトルに入れるんだって。
ウォーターサーバーには冷水、普通の水、お湯の3種類のボタンがあったが、このときにはボタンを押しても何も出てこなかった。
次の日、適当に違うところを押したら水が出てきた。
タイにあるようなタイプとは使い方が違うんで戸惑ってしまう。
コンセント、なんだか、凹んでいる。
あとから気がついたんだけど、インドネシアではこの形が標準みたい。
受付でコンセントのアダブターを借りれるから日本式のプラグでも問題なかった。

部屋には冷蔵庫がなかった。
近くにコンビニがあるから、問題なかったよ。
バスルームは広くてリフォームした感じ。
バスタブもあってよかった。