タイ国外にできる時はリエントリー・パーミットを取らないと
ビザが失効してしまう。
まぁ、その度にお金がかかるんだけど、政府の大切な財源になってるんだろうなぁ。
BTSのアヌサワリー(戦勝記念塔)駅のロータリーから
166番のバスに乗る。
166番のバスはフロントガラスの看板が黄色いのはパクレットの方に行くので駄目で、注意が必要。白い看板のバスは1時間に1本位出てると思う。
急がないから、今回もバスを利用。
ロータリーを出るとすぐに高速に乗る。
このバスの終点はイミグレーションがあるBビル(アンカーンB)だから、寝てても大丈夫。みんな降りるからその音で目が覚める。
待ち札(キュー)をもらうカウンターにこんなのがあった。
TM30のシステムが新しくなったから再登録するように
X(Twitter)でみんな言ってたなぁ。
問題なく待ち札を貰えた。
空いてる席に座って待ってると、30分位で番号を呼ばれた。
書類をチェックされ、お金を払って、パスポートにリエントリーのスタンプを押されるのを待つ。
また、30分位待ったら、番号が呼ばれて、パスポートを受け取った。
一応、スタンプのビザの有効期限を確認。問題なし。

ドンムアン空港やスワンナプーム空港でもできるらしいが、
係員が席を外している時もあるようだから、時間があればイミグレーションへ行った方が安心。
特に今回は学校が終わってすぐにドンムアン空港へ行くパターンで乗るまでの時間がないから。