好きなご当地グルメ


ちょっと寒くなると無性に食べたくなるのがしっぽくうどん♪


これはけんたが作ってくれなきゃ多分一生口にすることがなかった郷土料理だろうね?


香川県民は秋から冬にかけてよく作ってて、給食の献立にも普通にあるみたい


それなのに意外と讃岐うどんを出しているお店のメニューではなかなか見ないんだって(苦笑)


しっぽくうどんは家庭料理の範疇なのかも?


家によって入る具材がまちまちなんだろうな?


けんたが作るしっぽくうどんは必ず鶏モモ肉と香川県で言う天ぷら(魚のすり身を使った練り物)が入ってるよね


里芋や大根、にんじんに椎茸、葱もいっぱい入ってて、かなりの具沢山(笑)


油揚げか豆腐も入ってたっけ?


そんな訳で、近いうちにしっぽくうどんが食べたいなと言ってみるね(爆)


いきなりだといりこの出汁が準備できないからって言うもんね?苦笑


そのいりこも頭と内臓、骨も綺麗にとってるから出汁は勿論、具材としても食べるのがけんたのこだわりなんだって(笑)


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する