先週から漢方薬を飲んでいます。
☆疲れやすい
☆朝おきれない☆低血圧
☆立ちくらみ
☆貧血
☆手足の冷え
☆生理不順などの改善を期待して漢方処方専門の内科に行ってきました!
甲状腺機能低下症の影響がほとんどだろうな~と思いながらも、とりあえず病院の薬と併用してよくなればラッキーぐらいのつもりで始めることにしました。
病院では、まず問診表の記入。表裏にたくさんの項目があって、自分があてはまる症状にチェックをします。
その後、診察室に呼ばれ、今飲んでる薬や今までの甲状腺のホルモンの経過を見せて、気になる症状などを話します。
そして、血圧測定→脈拍をみる→ベッドに横になって骨盤の内側あたりをグイグイ押される。
始めは、かなりくすぐったくて 笑いそうになるものの、必死でこらえる…
こらえようとするせいで、お腹に力がはいる。
だんだん押されてるところが、かなり痛くなってきたけど、なぜか我慢して、ちょっとだけ痛いです。と言ってしまう…
素直に痛いですって言えばよかった(笑)
それから、気になる症状のひとつ。手足の末端冷え症の確認。
お~かなり冷たいね~ってことで、診察は終了!!
生理不順は甲状腺が安定してくれば治る可能性があるからってことで、とりあえず冷え症に効く漢方エキス剤を2週間分(朝、昼、夕)もらいました。
てっきり自分で煎じて飲むのを想像してたけど、違いました。
他の患者さんは煎じ薬をもらってる人も…
何が違うんだろう??
もらった薬は、当帰四逆カゴシュユショウキョウトウと、加工ブシ末というのを混ぜて、お湯に溶かして飲んでいます。
はじめはかなりまずすぎて、続かないな~と思ったけど、冷めてから飲めば意外とグビグビ飲めることに気づきました☆
まだ一週間だから気のせいかもしれないけど、ちょっと手があったかくなってきた予感が♪
チラージンが先月から増えたからそのせいかも。
どっちの影響だかわからないのが、ビミョーだけど(^-^;