先週、9回目の診察にいってきた!

また、先生にいろいろと質問してきた。

「手術しよう!」って決めてたけどいろいろ考えてたら、また迷いがでてきたから。。。


ホルモン値は前回の低下からチラージンを飲み始め、ほぼ正常値になっていたアップが、自分では不調あせる

抗体も69にさがっていた、これでも高いけど汗


慢性的とも言われたし、きっとずいぶん前からバセだったのだろう・・・。

それに体が慣れていたせいか、ほぼ正常値の今の方が体が辛い。。

少々バセ気味の方が体も気分も調子イイ気がするんだけど(笑



私の今までの経過からして、薬だとあとどのくらいで薬をやめれますか??

2~3年でしょう。でもチウラで薬疹がでてしまったため、残るはメルカしかないから、メルカを試してみてもいいけど、また2週間ごとに来てもらうよ。


薬だと再発が多いんですよね

(年齢をチェックされ) ん~もう投薬より早めにアイソなり手術した方がいいと思いますよ・・・


アイソと手術ならどっちが向いてますか?

甲状腺も中程度の大きさだからアイソでも1回で効くし、手術してもいいしね。


あと本を読んでいて最近気がついて、一番心配だったこと。

橋本病で陽性となることが多いといわれるTGABとTPOABが基準値よりかなり高かったこと。

バセでも陽性になるらしいけど、しばしば陽性になることがあると書かれていた。

        基準値     

TGAB    40以下     285

TPOAB   28以下     370


バセだとしばしば陽性になることがあるっていう数値が、こんなに高くなるものなんですか?

将来的に橋本病に移行する可能性があるってことですか?

甲状腺が炎症して沸騰してる状態だから、こういう数値になる。

バセの人にもよくあることだから大丈夫。


ということで、ちょっと安心して診察終了。

その後、看護師さんに入院日決めていってください!と言われた。

まだ決意も固まらぬままあせる

アイソでも手術でもどっちでもイイといわれると迷う・・・。

きっと、手術待ってるまでの半年が長すぎるんだビックリマーク