人を生かすみことばの力1158 『あなたが御霊を送られると』❣️ 6月16日 主日礼拝にて | 人生のことや受験や子育てのことなど思いつくままに書いてみました

人生のことや受験や子育てのことなど思いつくままに書いてみました

人生山あり谷あり。行き当たりばったり人生の私が直感に従ってあゆんできた「結果オ―ライ」の「転んでもただでは起きない」人生観を思いつくままに書いてみました。でも実はそれは神様の恵みのご計画だったのだと今は感謝しています。

ハレルヤ💕✨感謝します❤️
いつも いいね👍や訪問
ありがとうございます💖

















あなたが御霊を送られると

彼らは創造されます。

あなたは地の面を

新しくされます。

(詩篇104:30)


ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツ


牧師室から

『あなたが御霊を送られると』       詩篇104篇

小泉美早子牧師


 人間が自然の一部である以上、人もまた神の創造の産物であることを決して忘れるわけにはいきません。神に創られた存在として生きている。この事実こそあらゆる虚無や絶望を乗り越える鍵です。生きよという神の意志を受け取っていいのです。


 しかも、神は創られた世界を今なお保っておられる。あたかも工事が終わった建物がずっとメンテナンスされ続けるように。ミクロな世界ではこの大地から。果てしない海原まで。マクロな世界では宇宙の天体まで、すべては神の定めた美しい秩序の下に保たれているではありませんか。


 私たちはこの神に素直に信頼すればいいのです。平凡な日々の営みを支えているのは、実は偉大な神の恵みなのだと気づかされば、すべての点に神を認め、生かされているいのちを思い、深い感謝が生まれてくることでしょう。しかし、ここにあるのは単なる自然賛歌でも、楽観的な人生論でもありません。


 詩人は人間には死があることを知っています。この世界には確かに苦しみも、差別も、貧困も、不和もある。人はその中で呻いている。それらは人間の罪がつくり出したものなのです。神の作品を、私たちが勝手に傷つけ、搾取し、本来の在り方とは違う方向に捻じ曲げてしまっているのが現実です。


 そういう抜き差しならない状況を味わいつくしているからこそ、わかることはある。神を求めるのだと。そこにしか活路はないと。神は今もいのちの息を送ってくださる。すべてのいのちを新たにし、つくりかえる神の霊を。あらゆる閉塞感を打ち破り、あらゆる停滞感を一掃するのは、この神の霊です。主よ、あなたが霊を送られると、私たちは新しく創られます。

来たれ、創造主なる聖霊よ。


〜みことばの黙想と適用〜

 この世界は神が創られました。あらためてそのことを思います。しかも、神はご自身が創られた世界を今なお保っておられます。そして、私たち人間も神の創造の産物です。そのことを決して忘れるわけにはいきません。神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった。と聖書にあります。私たちはこの神に素直に信頼すればいいのです。この大自然を創られた偉大なる神を思い、すべての点において神を認めるとき、私たちが「当たり前だ」と思っていた平凡な日々の日常生活も、実は神の恵みによって生かされ支えられていたのだと気づかされます。そして深い感謝が生まれてきます。しかし、この世界には様々な困難があり、死も、差別も、貧困も、不和もあり、人はその中でうめいています。しかしそれらは人間の罪がつくり出したものなのです。そのような状況を味わいつくしているからこそ、気づかされることはあります。神を求めることにしか活路はないと。神が聖霊を送られると、私たちは新しく造られます。創造主なる聖霊によって、私たちは新しく造り変えられるのです。「私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(第2コリント3:18)大事なのは新しい創造です。

ハレルヤ❣️来たれ、創造主なる聖霊よ。




感謝します💖

 








ランキングに参加しています😊

よろしければ下の写真をクリック(タッチ)

していただくととても嬉しいです💕✨😊♫

よろしくお願いします❤️

⬇️