今日は金剛山へニコニコ

 

金剛駅(と言っても金剛山の最寄りってわけじゃありません)

でT川さんの車に拾ってもらってGO!車DASH!

 

府営駐車場初めて来たけど

キレイなトイレありましたびっくりハッ

 

と、結構パラパラと雨が降ってきたので

上だけレインウェア着て行きます

 

百ヶ辻からスタート(8:41)

 

細尾谷への取りつき(8:57)

雨が弱まって樹林帯の中だと平気なので

レインウェアを脱ぎましたアセアセ

 

この分岐は右の橋を渡ります

左は馬の背ルート

 

細尾谷ルートは

こんな沢の中を進んで行きます

 

途中、結構しっかり降りだしたので

再度レインウェアの上を着ましたアセアセ

 

谷ルートの最後の急登を上って

遊歩道に合流(9:51)

山頂方向ではなく伏見峠の方へ

 

一の鳥居(9:56)

まだ降り続くので

レインウェアの下も履いて

山頂方向ではなくダイトレで下って行きます

 

いつもなら大和葛城山が見えるポイントですが

今日は真っ白アセアセ

 

そのまま下って

カヤンボの小屋でランチ休憩(10:56)

ちょっと早いけど

屋根のあるところで食べたいからてへぺろ

今日はおにぎり2個おにぎりおにぎり

パッケージには「ふんわりおむすび」ってありましたが

しっかり「ペチャンコおむすび」でした滝汗

次は対策考えよううーん

(ふんわりだからこそ潰れやすいんでしょうけど)

 

この橋を渡って右にいくと水越峠に下りますが

左へ行きます

 

モミジ谷の入口(11:16)

入ってすぐに渡渉して向こうの岸を登ります

 

第1堰堤(11:18)

 

第2堰堤(11:21)

前回来た時にあった

切り株の上の松ぼっくりアートは

全くありませんでしたえー?残念

 

その代わり

こんな顔を発見にやり

 

第3堰堤(11:23)

 

第4堰堤(11:39)

雨も止んできたので

レインウェアの上を脱ぎましたが

下は脱ぎ履きが大変なのでそのまま

 

第5堰堤が見えてきました(11:46)

これは右を登ります

 

最後にある梯子

ちょっと不安定なので慎重に上ります

 

その先は沢の中を登って行きます

 

第6堰堤(11:56)

これの先には

 

ドラゴンの木(12:00)

雨後で龍神っぽさ満点爆  笑

 

谷ルート最後の急登

雨でぬかるんでてより大変滝汗アセアセ

 

それでもなんとか登って

 

到着しました爆  笑

 

山頂の気温は13℃

 

山頂広場に到着爆  笑(12:25)

 

いつものやつも写っておきますにやり

 

今のソフトクリームは「あまおう」でした

 

山頂食堂で

モンベル会員なら50円引きの

ホットコーヒーコーヒーでほっこり

 

…してたら

M.O.C.のイベントの人たちが

食堂に入ってきて

何度もお世話になってるガイドさんと

偶然遭遇びっくりハッミラクル~♪

 

ガイドさんとちょこっと話した後は

下って行きます

 

これを右に行くと

 

岩屋文殊さん

ここから文殊中尾根へ

 

広い尾根道

 

昼に降った雨のせいで

結構ぬかるんでますアセアセ

 

分岐を間違えないように進んで

最後の急登を下って

 

念仏坂に合流(13:46)

 

百ヶ辻に下りてきました爆  笑(13:52)

 

ぬかるみで靴がドロドロだったんで

府営駐車場のトイレの横に

靴洗い場があってめっちゃ助かります爆  笑OK

 

帰る途中、とあるビアホールに寄って

 

お疲れさん爆  笑生ビール(セゾン)

※運転されるT川さんはソフトドリンクです

 ありがたや

 

すぐそばで醸造されてますびっくりハッ

 

おかわり爆  笑生ビール(ヴァイツェン)

 

もういっちょ爆  笑生ビール(アンバーエール)

 

ラスト爆  笑生ビール(ヘイジーIPA)

※1杯のサイズは小さめです

 

今回の軌跡はこんな感じ

 

YAMAPデータ

距離:9.5km

累積標高差

のぼり:901m

くだり:910m

コース定数:20(ふつう)