今日は福知山線廃線跡へ
 
国鉄時代の廃線跡で立入禁止だったところですが
立ち入る人が後を絶たなかったので
2016年に整備した上で自己責任の
ハイキングコースとして開放されましたウインク
 
西宮名塩駅にT川さんと集合してスタート
(8:57)
 
まずは国道176号線沿いを歩いて行きます
 
途中で見える名塩の町
 
看板もちゃんとあります
 
入口にある簡易トイレ
この先は出口までありませんびっくりハッ
 
この辺からすでに線路跡
 
入り口前にある看板
 
いよいよ入口です(9:18)
 
注意事項もしっかり書かれてますね
 
1つ目の橋、名塩川橋梁
 
橋から武庫川の流れが見えます
 
結構、岩がゴロゴロしてますね
 
2つ目の橋、姥ヶ懐川橋梁
(うばがふところがわきょうりょう)
 
大きな岩が見えてきました
 
高座岩(こうざいわ、たかくらいわ)
ホント大きいびっくりハッ
 
そしてその先
 
いよいよトンネルです爆  笑
 
ちなみにこの写真の右手前に写ってる手すり
下に4本の鉄棒が渡されてますが
下から1番目と3番目は色が違ってて新しい
この辺が整備によって安全増しされたところでしょうウインク
 
1つ目のトンネル、北山第1トンネル319m
中に照明は無いので
ヘッドライト点けて進みます
出口が見えるとちょっと安心照れ
 
この辺は武庫川が穏やかで
そんな中
亀が甲羅干ししてました
すっぽんうーん!?
 
枕木の残る道を進み
 
2つ目のトンネル、北山第2トンネル
このコース最長の413m
 
真ん中あたりでヘッドライト消してみましたが
めっちゃ真っ暗びっくりハッ楽し~にやりルンルン
 
このトンネル抜けると
武庫川が急流に

 

途中、横に枕木が積んであるポイントも

 

3つ目のトンネル、溝滝尾トンネル149m

 

このトンネルの出口に…

 

見えてきましたびっくりハッ

 

第2武庫川橋梁爆  笑

赤茶けたのが緑に映えます

 

整備される前は横の点検歩廊を歩いていたらしい滝汗

 

橋の上から見る武庫川

 

上を見てもカッコいい爆  笑

 

橋からすぐに

4つ目のトンネル、長尾山第1トンネル306m

 

トンネル出たら武庫川の左岸側になります

 

親水広場に到着(10:19)

 

ここでちょっと休憩してから

本日初の山登り

大峰山に向かいます(10:35頃)

 

登りっぱなしで結構しんどいガックリ

ちょこちょこ休みつつ…

 

山頂到着爆  笑(11:33)

(山頂看板にモノを立てかけるのはやめましょう)

 

三角点もタッチウインクOK

(三角点近辺に陣取るのはやめましょう)

 

ここでランチ休憩

カップ○ードル坦々味と塩むすびラーメンおにぎり

 

休憩してる間に山頂にいたグループが

いなくなったので

 

撮影しなおしにやり

 

こっちもにやり

 

下りは途中で隔水亭ってところへ寄り道

今は緑もみじですが

紅葉の季節はフォトスポットです

 

沢にかかる橋を渡って

 

親水広場に戻ってきました(13:12)

 

登る前よりも人がいっぱいになってて

ベンチもほぼ埋まってますびっくりハッ

 

5つ目のトンネル、北山第2トンネル147m

6つ目のトンネル、北山第3トンネル91m

を抜けて

 

武田尾側の入口に到着(13:25)

 

御手洗のお世話になってから

すぐそばにある飲食店で

お疲れさん爆  笑生ビール

 

おかわり爆  笑生ビール

(お客さんいっぱいで足りなくなったのか

 ジョッキが変わりましたにやり

 

YAMAPはここで終了、おつかれ山(13:53)

 

ちょこっと歩いて

武田尾駅から帰ります

 

ホームがほとんどトンネルの中にある

おもしろい駅です

 

今回の軌跡はこんな感じ

トンネルのところは入口から出口まで真っすぐにやり

東の方に先週登った中山もありますね

中山から大峰山に縦走する人も多いそうです

 

YAMAPデータ

距離:11.1km

累積標高差

のぼり:770m

くだり:757m

コース定数:19(ふつう)