今日は大阪府山岳連盟が主催する

ダイトレチャレンジに参加ニコニコ

トレランと登山の部があって

登山初級は大和葛城山まで

登山中級は金剛山(ちはや園地)まで

登山上級とトレランは紀見峠まで

と分かれています

 

朝4時に起きてzzz

電車を乗り継ぎ

当麻寺駅に到着

ここからちょっと歩いた

葛城市ゆうあいステーションふれあい広場

ってところで受付して御手洗を済ませたら

スタートです(7:05)

 

二上山は山頂まで行かずに

岩屋峠から万葉広場の方へ通過

 

その先も池のそばの林道を進んでから

ダイトレに合流します

 

参加者がめちゃくちゃ多い(2000人以上)ので

あちらこちらで渋滞発生びっくりハッ

 

平石峠に到着(8:40)

ここまでで500mlペットボトル1本飲んだので

ちょい休憩しつつ次の水と入れ替え

 

岩橋山に到着(9:20)

ここでもちょい休憩DASH!

 

岩橋峠を過ぎたところで

約30分早くスタートされていた

T川さんと、T川さんつながりのS田さんに

追いつきましたランニングDASH!

ここからは3人で進みます

 

持尾辻を通過(10:06)

 

葛城山への階段地獄が滝汗

その前にちょい休憩DASH!

 

何度か階段地獄を越えて

 

初級ゴールに到着爆  笑(11:15)

チェックポイントのハンコ貰って

協賛和菓子店のお団子貰って

給水もありますウインク

 

御所市のごせんちゃんが応援してましたにやり

 

レストラン脇にあるテーブルとベンチで

ランチ休憩

時間あるかわからなかったので

パンにしたんですが

口の水分持ってかれて食べにくいガーン

 

ランチ終わりにS田さんから

まさかのリタイヤ宣言びっくりハッ

参加者いっぱいで回りに合わせて

ハイペースだったのがたたったようで

葛城山手前の階段地獄で

足がつりそうになっちゃったそうですガーン

 

自分も序盤かなり飛ばしたので

心配になってきました滝汗アセアセ

 

とりあえず食後にソフトクリームにやりソフトクリーム

御手洗のお世話になったら

 

ここからは2人で進みます(11:51)

 

今から向かう金剛山が見えてます

 

結構な急下りを下って

水越峠到着(12:45)

今回はプレート見つけましたウインク

 

ここは給水ポイントなので

ちょい休憩DASH!

 

八重桜うーんもまだ咲いてました

 

その先の林道を進んで

金剛水あるところでもチョイ休憩DASH!(13:17)

これも桜うーん?

花が開き切らずちょっと丸っとなってます

 

山道に入ってから尾根に出たところにある

ベンチで休憩DASH!(13:41)

眺望もよくて風が抜けてくので気持ちいいウインクOK

 

歩いてきた大和葛城山が見えるポイント(14:13)

 

最後の階段地獄を越えて

 

金剛山到着爆  笑(14:31)

 

山頂広場の方へ行く余裕はなし滝汗アセアセ

 

そして、ちはや園地の大屋根広場で

ゴール爆  笑クラッカー(14:49)

チェックポイントでスタンプ押してもらったら

ちょうど広場でイベントやってたので

そこでコーヒー買ってほっと一息コーヒー

 

ただし、ここがゴールと言っても

家に帰るためには

ここからバス停のある場所まで

下りなければいけません滝汗

 

15:45のバスに間に合うように

コンクリ舗装の念仏坂を

急いで下りますランニングDASH!

 

バス停には15:40くらいに到着しましたが

やはり、すでに長蛇の列びっくりハッ

15:45のバスは満員で乗れませんでしたガックリ

 

次のバスを待っていると

さらに長蛇の列が伸びて行きますアセアセ

最終的にはこの写真の左側見えないところまで

列は伸びてました滝汗

(自分たちも並んでいるので

 バス停は自分たちの左側にあります)

 

無事、次のバスに座ることができましたが

やはり全員は無理

 

金剛登山口バス停の方で待ってる人たちは

さらに大変でしょうねガーン

 

河内長野駅でT川さんと解散して

 

電車に揺られて…

 

 

ハイ

地元の○将でお疲れさん爆  笑生ビール

 

おかわり爆  笑生ビール

 

今回の軌跡はこんな感じ

やはり縮尺が大きい

 

YAMAPデータ

距離:22.6km

累積標高差

のぼり:2023m

くだり:1502m

コース定数:48(きつい)

 

1日の行程では過去最大にしんどかったガックリ

 

標準コースタイム11:53のところ

休憩込みで8:30で行ってるから

やはりハイペースでしたね滝汗アセアセ