今日はM.O.C.のイベントに参加ニコニコ
 
大阪駅近くで集合して
ジャンボタクシーでGO!車DASH!
 
鈴鹿セブンマウンテンの一つ
藤原岳を登ります
 
登りは表登山道と言われる
大貝戸登山道
 
この鳥居が入口です
 
1合目ごとに看板あり
2合目ごとにちょこっと休憩して行きます
 
馬酔木(あせび)の花
 
途中、かなりえぐれてるところびっくりハッ
 
その上部から見たところ
 
8合目、けっこう広くなってるので
ここでランチ休憩
カレー○ードルと塩むすびラーメンおにぎり
 
9合目は眺望ヨシ爆  笑
 
そしてその先で
 
この山の代名詞ともいえる
福寿草(ふくじゅそう)が
 
あちら
 
こちらで咲いてました爆  笑
 
藤原山荘(避難小屋)に到着
近くにきれいなトイレもあります
 
これは人がいなくなった下りにとった内部
1階はテーブルがいっぱい
 
2階は就寝スペースかなうーん
 
小屋の前のプレートに
充電ケーブルの落とし物びっくりハッ
 
ここから山頂へはあと少し
 
藤原岳は石灰岩の山
カルスト地形が広がります
 
山頂到着爆  笑
 
この山も360度の眺望が凄い

(人がいるので180度くらいまで)

 

キクザキイチゲ

 

アマナ、だったかなうーん

 

下りは8合目のところから

聖宝寺ルートで

 

こちらは裏登山道と呼ばれる道で

ガレ場も多いし結構ハードガーン

 

底が石灰岩丸出しになってる谷があるな~

と思っていたら

 

その谷を歩く部分もありますびっくりハッ

 

大きな堰堤の内側に到着

 

振り返ると五連滝(ごれんたき)

 

この堰堤の左岸側を巻いたら

そこからすぐに

登山口到着ニコニコ

 

聖宝寺の駐車場に桜がいっぱい

 

こちらはソメイヨシノじゃないねうーん

 

 

駐車場にトイレもあって

そちらでゴール爆  笑

 

と思ったら、さらに250段程石段を下ってガーン

その先でタクシーに合流して

ほんとのゴール爆  笑

 

途中のSAで小腹を満たし

 

大阪駅の近くで解散です

 

地元に着いたのは19時を過ぎてましたので

 

近くのお店でお疲れさん爆  笑生ビール

 

おかわり爆  笑生ビール

 

今回の軌跡はこんな感じ

 
YAMAPデータ
距離:7.2km
累積標高差
のぼり:1055m
くだり:998m(石段250段除く)
コース定数:20(ふつう)