部屋で石油ストーブ使えますが
21時から6時までは
一酸化炭素中毒防止のためストーブ禁止
それでも布団+毛布2枚で十分暖かでしたウインク
 
(ただし、離れっぽくなってるトイレは極寒ガーン
 
5:30に起きて
6:00から
朝食頂きます爆  笑
 
準備して外に出てみると
足音が面白かったので思わず動画で

 

しばらくすると

朝日が山の向こうから登ってきました

 

気温はマイナス11℃びっくりハッ

 

スノーシュー履いて

今回のメイン目的地へGO!

 

そして

白駒池(しろこまいけ)到着

 

氷が張ってるので池の上も歩けますウインク

 

 
ガイドさんがスコップで雪を掘ってくれました
雪は20cmくらいかなうーん
 
こちらはガイドさんが撮ってくれた
参加者の後ろ姿
来年度の募集ページに載るかもです爆  笑
 
山小屋まで戻ったら
早めのランチの予定でしたが
あまりにも早かった(9時くらい)ので
ケーキセットを頂きました爆  笑
かぼちゃプリンが有名らしいのですが
そちらは売り切れでしたガックリ
いちごのチーズケーキも美味しいですよウインク
(ケーキは時期で変わります)
 
あとは昨日スノーモービルで登ってきたルートを
スノーシューでたまにショートカットしつつ
下っていきます
 
振り返ると茶臼岳
 
雪が少ないといっても
ガードレールの高さまではあります
 
日向木場展望台から
向こうに甲斐駒ヶ岳や北岳が見えてます
 
メルヘン広場でスノーシューを返却して
ガイドさんの車で茅野駅まで送ってもらって
解散です
 
電車の待ち時間があったので
近くのレストランでお疲れさん爆  笑ラーメン生ビール
 
特急しなのの中でもお疲れさん爆  笑生ビール
 
今回の軌跡はこんな感じウインク
白駒池の上、歩いてますねにやり
 
YAMAPデータ
距離:12.0km
累積標高差
のぼり:201m
くだり:530m
コース定数:12(ふつう)