今日も京都一周トレイルへニコニコ
おとといの続き
東山コースの蹴上から比叡山の部分
 
蹴上駅からスタート(8:09)
小雨が降ってます傘
が、レインウェアは不要かなうーん
 
ねじりまんぽを抜けて
 
 
誰もいないインクライン
 
最初はしばらく舗装路
 
ここで2ルートに分かれます
日向大神宮ではない方へ
 
このあたりから山道に
しとしと雨が続くので
上だけレインウェアを着ていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
この先、ちょいと寄り道して
 
大日山頂、眺望は無し(9:08)
京都一周トレイルへ戻ります
 
チョビっとだけ景色見えるところに
ベンチあったのでちょこっと休憩
 
 
 
 
 
 
ここでもトレイルを外れて寄り道
 
大文字山の山頂爆  笑(9:46)
雨もほとんど止んできました
 
三角点もタッチウインクOK
 

ここは眺望ヨシ爆  笑

広くなっててベンチもいっぱいあります

 

また京都一周トレイルへ戻って

下っていきます

 

このそばに

 

俊寛僧都忠誠の碑(読み方分かりません)

 
楼門の滝
 
雨の日は丸太が滑るので要注意!
 
 
ここから町あるき(10:31)
 
 
 
ここで
 
哲学の道を歩きます
 
哲学の道おわり
 
(10:58)
このあたりでランチにしたいけど
微妙に早い時間で営業してるところが少ない滝汗
 
喫茶店なら朝から開いてるので
ナポリタンと
 
食後のミルクティー(11:27)
 
トレイルに戻ります(11:35)
 
 
 
この先の病院の駐車場を抜けて
山道に入ります
 
 
大山祇神社
 
ここで分岐しますので、この図の右上方向へ
また、東山コースは昨年夏に熊被害あったので
ここから熊鈴付けて行きますOK
 
茶山の山頂(12:00)
 
 
 
 
 
 
瓜生山頂(12:19)
 
山頂に狸谷不動の奥の院もあります
 
 
 
 
狸谷不動さんうーん?
 
56-2で分岐した道と合流
 
ちょっと破線の方へ寄り道
 
白鳥山頂(12:34)
 
意外に眺望ヨシ爆  笑
 
トレイルに復帰
 
 
 
 
ここからしばらく古い林道
広くて平坦で歩きやすいですが
面白味にはかけますえー?
 
この石鳥居のところから
 
また山道へ
 
 
このところに
 
水飲対陣跡の碑(13:31)
修学院方面からの登山道に合流します
 
この少し先に
 
眺望いいところあり
 
 
この場所も
 
眺望ヨシでベンチもありウインク
 
 
 
 
 
73-1~3に書いてあるほどの
展望ポイント爆  笑
 
この標識で東山コース完了ウインクOK
 
叡山ケーブルの駅でゴール爆  笑(14:14)
 
 
…の予定でしたが
 
今日から運休滝汗アセアセ
 
まぁ、スタートする前には分かってたので
69番のところまで戻って
修学院の方へ下山するつもりでしたが
予定よりかなり早く進んでたので
比叡山越えて坂本ケーブルで下りますウインク
 
さっきの展望ポイントまで戻って
コーヒーブレイクコーヒー照れ
 
73-3の分岐から山頂方向へ
 
途中、叡山ホテル跡が見れました
 
前も見たゴルフ場跡の逆サイドに出て
舗装路を登ります
 
山頂駐車場の脇からちょこっと琵琶湖
 
比叡山頂、大比叡到着(14:57)
 
三角点もタッチウインクOK
 
山頂付近は所々雪が残ってましたが
いつ降った雪でしょううーん
 
ケーブル延暦寺駅でゴール爆  笑(15:18)
 
前は真っ白だった景色もバッチリウインク
 
ケーブル、バス、電車を乗り継いで
 
地元の○将でお疲れさん爆  笑生ビール
おかわり爆  笑生ビール
 
今回の軌跡はこんな感じ
 
今まで歩いた京都一周トレイルがつながりましたにやり
 
残るは北山西部と西山ですねニコニコ
 
あ、京北コースは予定してません滝汗アセアセ