今日は京都一周トレイルへ
北山東部コースの比叡山から大原の部分ウインク
 
楽してこちらのお世話になりますにやり
 
あっという間に標高が上がりますねにやり
 
ここがスタート地点
 
フォトスポットもあり
 
京都一周トレイルの案内板もあります
 
が、ちょいと寄りたいところがあるので
まずは寄り道
 
気温計見たらまさかのマイナス7℃びっくりハッ
 
見えてきましたにやり
 
こちらは叡山ホテル跡ウインク
2週連続の廃墟巡りにやり
 
何かの運行表がうーん
 
階段が木で覆われそう
 
その階段を上ると

こんな感じウインク

タイヤで囲まれたところは

ローラースケート場だったらしいです

 

ちょっとジブリ感うーん

 

すぐ近くに遊園地もあったそうで

飛行塔の遊具の名残も

 

ホテルからの眺望も良かったんでしょうね

 

かき氷機もありました

 

さて

元に戻ってスタートです(9:51)

夏に熊被害があったので

出没注意もありますねガーン

熊鈴付けて行きます

 

まずはこんな感じ

 

途中、ロープウェイの下を通ります
動画は編集できないので
アップになる前に停止にやり
 
 
スキー場跡の横を通ります
 
あ、今回は冬季用靴の試し履き
してたんですが、これがめっちゃキツイガーン
ハイカットでさらにソールが硬いので
とてつもなく歩きにくい滝汗
なかなかペースが上がらないまま進みます
 
 
この標識の近くに
 
絶景ポイントありウインク
最後、琵琶湖も見えてます
 
道中、霜柱もありました
 
古い欄干の柱に
誰かが石をうまいこと乗せてますにやり
 
 
 
そういえば、途中で比叡山の山頂に
寄り道するつもりでしたが
思いっきり分岐過ぎてましたガックリ
 
まぁ、今日は歩きに余裕ないから
あとから考えたらそれで良かったかもうーん
 
この辺から延暦寺っぽくなります
 
看板白飛びしてますが山王院堂の脇を過ぎ
 
浄土院の前を曲がり
 
手水が凍ってましたびっくりハッ
 
 
椿堂の脇、今日最初の山道
 
 
立派な釈迦堂(10:47)
このそばに最後の御手洗が
 
あるんですが
まさかの冬季閉鎖ガーン
そこまであてにしてなくて良かったDASH!
 
 
 
ドライブウェイをトンネルでくぐります
 
 
このあたりはドライブウェイが近くを並走してるので
車の音も良く聞こえます
 
 
玉体杉(ぎょくたいすぎ)(11:28)
ベンチがあったのでここでランチ休憩
カレー○ードルと塩むすびラーメンおにぎり
 
この標識のそばに
 
お地蔵様
ここから急登になります滝汗
 
登り切ったら横高山(よこたかやま)山頂爆  笑
(11:59)
 
しばらく下って
 
この標識からまた急登
 
登り切って水井山(みずいやま)山頂爆  笑
(12:25)
 
三角点もタッチウインクOK
ここが京都一周トレイルの最高地点だそうです
 
なので、ここからは基本下り
 
しかし、慣れない靴のため
あまりペースは上がりませんショック
 
 
 
 
東海自然歩道とくっついたり離れたり
 
 
この19番の標識無かったら
絶対に真っすぐ行ってたガーン
 
こんなところもヤマビル出るのかびっくりハッ
 
 
獣除けの柵を越えたら
 
町に出ました
 
 
前回のスタート地点
戸寺バス停でゴール爆  笑(13:49)
 
歩きにくくてちょっとストレス溜まったので
 
スナパでお疲れさん爆  笑生ビール
 
2つめ生ビール生ビール
 
3つめでフィニッシュ生ビール生ビール生ビール
 
しようと思ってましたが
セット内容がちょっとランクダウンされてるびっくりハッ
 
なので追加の4つめ爆  笑生ビール生ビール生ビール生ビール
 
今回の軌跡はこんな感じ
YAMAPに最近追加された機能
コース定数は16の「ふつう」でした
 
前回の愛宕山は28でしたが
疲労感は今回の方がダントツしんどかったショックガーン