こんばんわ!! | 相場の供

こんばんわ!!

昨年までは先進国のなかで日本だけが低金利であったことが目立ちました。それが、サププライム問題による金融危機が実体経済にまで影響をあたえ、アメリカまでもゼロ金利になりました。そうしますと、わざわざ日本から資金を借りてくる必要はなく、円キャリートレードの巻き戻しが起こったわけです。このことで、昨年の為替87円というのも説明がつくかと思います。ただ、日本の2月のGDP成長率の発表が大

きな転換点となりました。サブプライムの震源地はアメリカであるのにGDP成長率でアメリカより悪かったのです。これは日本が加工貿易国であり輸出国であるからです。輸出が回復しないかぎり、日本の成長はないということです。この転換点により、

通貨というものはその国の信用をあらわしていることを再認識させました。最近は株安、円安の流れが顕著になってまいりました。