こんばんは、今9時の消灯時間を過ぎてしまっていますが個室にいるため作業ができるので書いています。(今回の内容なんですけど前回の内容の続きではなくクリスマスに入院しちゃったってやつの続きになってしまいました、わかりづらくてごめんなさい)
今日はあと数時間で日本のサンタさんは年に一度のお仕事があるわけですが、サンタクロースは子供にしか来てくれませんよね。
さて入院1日目が終わるので今日の内容をチャチャっとまとめておこうと思います。
朝十時に病院に到着、手続きを済ませ11時ごろに病棟に上がり病棟の説明を軽くうけ部屋へ案内されました。第一希望は安いので4人部屋だったのですが、案内されたのは個室でした。というのもコロナの可能性が少しでもあるからだそうです。二日前にpcr受けてるんですけどね。家族と一緒に来ていたのですが面会等は基本的に禁止されており入退院や特別な事情の時だけ可能になっています。まぁここらへんはコロナなのでしょうがないとして、
なんでまた俺隔離されてんのーーーーーーってこと!!!実は肺炎の症状があるということや海外に少し前にいたということもありコロナをめちゃくちゃ疑われていて前回の入院ではpcrテストを7,8回受けさせられてるんですよ。結果は全て陰性です。ちなみに綿棒を鼻の奥にグリグリも喉の奥にグリグリも両方経験し時には両方を受けてるため、もうあれに関しては何も苦しくない境地に達しました笑。まぁpcr検査の話は置いておいて、そんなわけで膠原病リウマチ内科の病棟の個室に入院しました、(ちなみに前回はコロナ疑い病棟だったので少しは疑いが晴れてるみたいです)個室に入って荷物を整理し少しするとお昼ご飯です。正直もう病院食食べ過ぎて飽きてるんですけどこればっかしはしょうがないですね。ご飯を食べ終わりゴロゴロ過ごしていたらこれからの担当の先生が研修医の方ときました。そこでこれからの皮膚筋炎のことや治療方針を説明されました。細かく書くと長くなりすぎるので大筋飲みにして細かいことは後日書こうと思います。
簡単にいうと免疫抑制剤がっつりステロイドがっつり作戦です。これがまぁ一般的な治療法です。
そろそろ眠気が襲ってきたのでもう少し書きたかったけどって思ったんですけどあと2つ書いて置きたかったことがあったんでした、あぶね忘れるとこだった。
一つ目は隔離の連携ミスっちゃってる問題です。実は先生が来た時またpcrテストを受けたんですよ、それで陰性がでたら隔離解除にしてくれるらしくてでもそれが出るまでは病室に入る人は感染対策をしなければいけなかったんです。だから先生たちはフェイスシールドやマスクあとエプロンをつけて入り出る時はそれらを出口で脱ぎ除菌して出て行きました、ところがどっこい看護師さん普通に入ってくるやん笑笑、それで先生たちはこうしてたという趣旨を伝えたら慌てて看護師さん確認しに行くと言って出て行きました。ですぐ戻ってきて対策しなきゃダメだったと苦笑い。一応自分の入院しているところは都内でもとても大きい病院の一つでコロナ系のニュースでも出たりしてたし、コロナ疑いの病棟にも入れられていたので分かるのですが対策は結構徹底しています。それでも起きてしまったミス、まぁやっぱり人だから間違えることはありますよね。そのミスが大きくなるか、そのまま何事も起きずにミスったことだけで終われるかなんて正直運ゲーなのかななんて思いました。僕の推測ではおそらくこのようにして勘違いしてしまったのだと思います。、ここの病院では入院前にpcrでコロナ陰性かどうかを見ます。そこで陰性なら通常は隔離などはされないのでしょう(他の症状がなければ)、だけども僕はその例外だったのでしょうね、なんと言ってもここの病院のコロナ感染対策委員会に目をつけられてますから。まぁ一人の患者が入院中不便でも、それでコロナのリスクを下げれるのならどちらを優先すべきかは社会の一人としてみたら明らかなのでしょうけど、、、てなわけでこんな感じで病院クラスターとか起こるんじゃね?と感じたのでした。ちなみに今回のpcrの結果もちゃんと陰性でしたのでご安心を。
二つ目なんですが一つ目が思ったより長くなってしまったので明日朝に書こうと思います。今まで文字にしてみることが少なかったのであれなのですが意外と書き始めると止まらないもんなんですね。僕の下手くそな文章ですがありがとうございました。おやすみなさい。子供のみんないい子にするんだよ。