前回の「僕の今の状況。 友達に打ち明けた。」の続きになります。(ネガティブな表現が多いので苦手な方注意)

 

 

僕 「でもやっぱり、大学に戻るのは無理なんじゃないかなって思ってる」

少し間が開き、

友達 「そっか」と、(軽くですが前日に少し彼には伝えてありました)

 

僕 「やっぱり、薬とか飲んでると難しいかな、少なくともあの国では」

  「今、大家さんとかにも相談してる、あと逆に海外のなかで転入することも考えた。」

(僕の留学先でのアパートの大家は医者なので相談していました、まだ調べてもらっていて返信待ちですが)

他にもいっぱい話したと思います。

 

僕 「やっぱり冷静に考えたら日本の受験かなって」

  「でも、受験も大変だから医学部以外も考えなきゃいけないのかなって思い始めてる。

   だけどその時何が、今したくてとかわからないんだよね。            」

  興味があるのは免疫の研究。これくらい。自分の病気が不明すぎるから。移植の関係性とかどんなに探しても出てこない、

 ってことも話しました。

友達 「〇〇なら獣医もいいんじゃない?」 (〇〇は僕のな目です。)

 

僕 「うーん、獣医さんか。でも俺苦しんでる動物みれるかわからないや(苦笑い)、動物は可愛いとかそういう気持ちしか

   考えたことないんだよね」

 

友達 「そりゃそうよね笑でも学費とかも医学部より全然やすいし考えるのもいいと思う。」

 

僕  「薬学部も考えている。」

 

友達 「薬学部は医者にはなれなかったっていう意識を引きずる人も多いし、獣医の方がそういうの引きずらないのかなって思うよ。」

続けて、彼はいいました。

    「でも医学部なら一年では間に合わない可能性もあるから2年目も考えた方がいいよ。」

 

僕   

「うーん、でも俺いまね、こう思ってるんだ。今回の治療はうまくいく気がする。だけど、俺ってそんなに長生きしないんじゃないかなって。うーん、これは本当に感覚の粋をすぎないけど50代とかで死ぬんじゃないかなって、俺さ今まで治療受けすぎて、そういうのが少なくとも少しは体に影響を与えてるんじゃないかな、これからは免疫抑制剤飲んでるし、俺の皮膚筋炎のパターンだと癌の発症率は高くないとは言われてるけど、、、そういうこともあるしね。体のことまだよく分かってるわけじゃないから、なんとも言えないけど。今ステロイドでこんなネガティブになってるのかもしれんけどね、こいつやばい薬だからさ。

「どこまで残ってるかわからないうちの1年間だから、1年でダメならその時はって、、、」

そこからまた海外に戻る話もしたけど戻れるってなっても4年生とか5年制でまたダメになったらそこからリセットされるのはそれこそ遅すぎるとも。

    

また続き書きます。

 

 

 

せっかくなんでこれは去年の今日イギリスでのハッピーニューイヤーで過ごした時の写真です。

今日はもう一つくらい書くかもだけどみなさん良いお年を。

 

image