40代のはるひこです。愛する妻と、

 幼稚園に通う元気いっぱい姉弟の4人家族にっこり

 

 FPとして身につけたお金の知識で、

 家計をなんとか回しています笑い泣き

 

 趣味は、家族でのお出かけと

 子供たちの成長記録です車

 

 私の経験と専門知識を活かして、

 家計の運用方法や、

 子育てに役立つ情報を共有しますメモ

 どなたかのお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

節約と環境保護的な(?)考えのもと、

 

「服を買わない一年間」という

 

挑戦をしてみました爆  笑キラキラ

 

 

 

やってみると、思いのほか、

 

多くのことを学べました。

 

 


「服を買わない一年間」を成功させるために、

 

取り入れたのが

「服の循環システム」ですニヤリ笑

 

具体的には、次のようなステップで行いました

 

 

 

服の棚卸しと整理

 

まず、家族全員のクローゼットを

 

徹底的に

 

整理しましたキメてる

 

 

必要ない、またはサイズが合わなくなった服を選別して

 

状態の良いものはメルカリや寄付にお札

 

 

補修すれば

 

使えそうなものはDIYリストにパー

 

追加しました。

 

 

服の交換会

 

たまたま同世代の子供がいる親類が

 

近所に住んでいるので、

 

服の交換会を開きましたチュー

 

 

これにより、新しい服を買う代わりに、

 

服を交換することで、

 

新鮮な気分を味わうことが

 

できましたニコニコ

 

 

DIYでリメイク

サイズが合わなくなった服や、

 

少し飽きてしまった服を

 

DIYでリメイクニコニコしました。

 

 

ちょっとくたびれた感じのTシャツを

 

染めて別の色にしたり

 

長ズボンはショートパンツやスカートに作り替えました

 

まあ、簡単な範囲ですけど笑

 

 

子供たちもデザインやできる作業に参加してもうことで、

 

リメイクした服に愛着を持ってもらえたように思います爆  笑

 

 

季節ごとのローテーション

季節が変わるごとに、

 

クローゼットの中身を見直し、

 

次の季節に合わせた服を出し、

 

不要な服は収納します。

 

 

シンプルに「衣替え」ですねニヤリ笑

 

 

これまで、しっかりとした衣替えをしていなかったのですが、

 

これにより、今までよりも新鮮な気分で服を着ることができ

 

無駄な買い物を減らすことができましたびっくり札束

 

 

 


今回の挑戦を通じて、

 

我が家では

 

消費に対する意識が大きく変わった笑い泣き

 

ように思います。

 

 

 

服を買う場合は、以前に比べて

 

本当に必要か、

 

長く使えるかを

 

考えるようになり、

 

無駄な消費を減らすことができています口笛

 

 

 

また

 

今ある服を大切に思うことができる

 

貴重な機会になりましたニコニコ

 


「服の循環システム」は、節約だけでなく、

 

持続可能なライフスタイルへの一歩だと感じました地球スター

 

 

ちょっと大げさですが、

 

いいことしてる感じがして

 

いいですよ照れ

 

 

 

もし気に入ったら、試してみてくださいウインクキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

パー知らずに後悔アセアセ

─────────

朝の検温が1秒でできちゃう!びっくりキラキラ

 

なんで今まで使ってなかったの…煽り

 

 

【クーポンで1790円×P5倍!】【楽天1位】非接触温度計『絶賛販売中』当店売れ筋NO.1商品 取説同梱「1年間保証」温度計 高精度 非接触型 赤外線温度計 電子温度計 検温器 国内在庫 非接触電子温度計 デジタル温度計 デジタル 非接触 日本仕様 大量受注可